• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

本当はどうなの?!

三田洞校 平松 孝裕

元来、人間は「知りたい欲求」の塊ではないでしょうか?

テレビでサスペンスものが多く放送されていたり、超長期に渡って「コナン」の人気が高かったり・・・

犯人探しにドキドキしながら最後まで見てしまう経験を今までに何度かしているでしょう。

元々、私は戦国時代や幕末期の歴史が好きなので、歴史上の疑問については非常に興味があります。知りたくて知りたくてしょうがないこと、たくさんあります!!

ちょうど、大河ドラマで「麒麟がくる」が放送されていますが、やはり日本の歴史上最大のミステリーは・・・

「明智光秀はなぜ本能寺にて主君、織田信長を討ったのか?」
ですよね!

螢雪ゼミナール 三田洞校 敵は本能寺にあり

犯行動機と共に、「黒幕説」が多数存在し、私自身もいろいろな説に触れるたびに、頭の中で妄想をくり返し、明智光秀や織田信長になったつもりでいろいろ考えてしまいます。

黒幕は・・・
・徳川 家康
・羽柴 秀吉
・毛利家
・朝廷
・イエズス会

などなど 他にも犯行動機と組み合わせると無数に説が登場します。

分からないから、知りたくてワクワクしませんか???

当時、本能寺は寺ではありません。むしろ城に近い要塞化された場所だったことが、発掘調査により明らかになっています。
もう少し、信長がもう少し兵を引き連れていて、1日耐えることができたら・・・
長男信忠が、仇討など一切考えず、真っ先に岐阜城目指して逃げていれば・・・

歴史の「if」を考えると、たまらないですよね(笑)


それぐらい人間は未知への遭遇に喜びを感じることは本能的に備わっているのではないでしょうか。


受験生のみなさん!!

自分の「未知への遭遇」にワクワクしながら勉強してみませんか。

分からないから面白い。
分かりたいから努力する。
出来るようになった己の姿に感動する。

その先に、自分の希望と未来をゲットする!

受験勉強ってすばらしいですよね。

ケイセツゼミナールの全ての先生が、そんな頑張る皆さんの「戦友」として最後まで背中を押し続けます。

分からなくて苦しいこともあるかもしれませんが、乗り越えたその先にきっと喜びが待っています。

合格のその日まで・・・

一緒に頑張りましょう!!

ちなみに、私が最も好きな戦国武将は「石田三成」です。
徳川幕府による、勝者の歴史づくりにより、長年名誉を損なわれてきましたが、
この人はメチャクチャすごい人なんです。ただ、コミュニケーション能力に若干問題があっただけなんです・・・
ケイセツゼミナール at 2020.10.7 14:36│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー