• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

 前の記事>>

“6月”とくれば、定期○○○だけど…

安井校 村上一成

みなさん、こんにちは!螢雪ゼミナール安井校・村上です。
突然ですが、タイトルの○○○に入る言葉って、わかりますか?
今は、6月ですよね?前後期制の学校も、3学期制の学校も、この時期にある一大イベントと言えば、

続き▽
ケイセツゼミナール at 2024.6.18 15:22│comments (0)│trackback (x)│

ChatGPT

安井校 村上一成

みなさん、こんにちは! ケイセツ安井校の村上です。
突然ですが、「Chat GPT」ってご存じですか?
正式名称は「Chat Generative Pre-trained Transformer」といって、「文章生成モデル」の略だそうです。「Great Pleasant Teacher(偉大なる愉快な先生)」ではありません。
「Chat GPT3.5」というものですが、最近、触れる機会がありました。結構、面白いです。尋ねたことに対して、的確に、そして時にはあいまいに(一般論で)答えてくれます。
いくつか、試してみました。(画像をそのままはったので、見にくかったら、申し訳ありません。)

続き▽
ケイセツゼミナール at 2024.5.10 13:15│comments (0)│trackback (x)│

2024年度 岐阜県公立高校入試終了

安井校 村上一成

3月5日(火)、岐阜県公立高校入試が終わりました。
受験生のみなさん、お疲れ様でした。結果がわかるまでは、ドキドキしますが、ひとまず、一段落つきました。

今、みなさんはどんな気持ちですか? 受験が終わって、
続き▽
ケイセツゼミナール at 2024.3.7 14:36│comments (1)│trackback (x)│

「2月3日」

安井校 村上一成

みなさん、こんにちは!螢雪ゼミナール安井校・村上です。
寒い日がまだまだ続きますが、風邪などをひかないよう、お互いに気を付けましょう。

さて、2月3日といったら、何の日?
そう、「節分」です。節分と言えば、豆まきですよね。
節分の掛け声を英訳した場合を解説する螢雪ゼミナール安井校
みなさんは、豆をまきましたか?
豆をまくときの掛け声は、「鬼は外、福は内」です。所説あると思いますが、この理由は、家の中にいる鬼を外に追い出し、福の神を内に呼び込むことを目的としています。

では、これを英語で言うと、どうなるでしょうか?グーグルの翻訳機能を使ってみました。

続き▽
ケイセツゼミナール at 2024.2.5 11:36│comments (0)│trackback (x)│

逆上がり

安井校 村上 一成

みなさん、こんにちは。ケイセツ安井校の村上です。

突然ですが、「久しぶりにやってみた」ってことはないですか?
先日、ふと立ち寄ったお寺に鉄棒があったので、思いつきで“逆上がり”をしてみました。そうしたら、

続き▽
ケイセツゼミナール at 2023.5.18 15:18│comments (0)│trackback (x)│

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー