• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

 前の記事>>

「2月3日」

安井校 村上一成

みなさん、こんにちは!螢雪ゼミナール安井校・村上です。
寒い日がまだまだ続きますが、風邪などをひかないよう、お互いに気を付けましょう。

さて、2月3日といったら、何の日?
そう、「節分」です。節分と言えば、豆まきですよね。
節分の掛け声を英訳した場合を解説する螢雪ゼミナール安井校
みなさんは、豆をまきましたか?
豆をまくときの掛け声は、「鬼は外、福は内」です。所説あると思いますが、この理由は、家の中にいる鬼を外に追い出し、福の神を内に呼び込むことを目的としています。

では、これを英語で言うと、どうなるでしょうか?グーグルの翻訳機能を使ってみました。

続き▽
ケイセツゼミナール at 2024.2.5 11:36│comments (0)│trackback (x)│

逆上がり

安井校 村上 一成

みなさん、こんにちは。ケイセツ安井校の村上です。

突然ですが、「久しぶりにやってみた」ってことはないですか?
先日、ふと立ち寄ったお寺に鉄棒があったので、思いつきで“逆上がり”をしてみました。そうしたら、

続き▽
ケイセツゼミナール at 2023.5.18 15:18│comments (0)│trackback (x)│

安井校 村上 一成

みなさん、こんにちは! ケイセツ安井校・村上です!!
3/17(金)に岐阜県公立高校入試の合格発表があり、今年も入試が終わりました。

ケイセツ安井校は、全員合格!!
続き▽
ケイセツゼミナール at 2023.3.22 13:07│comments (0)│trackback (x)│

ふと気になった

安井校 村上 一成

皆さん、こんにちは!螢雪ゼミナール安井校・村上です。普段、校舎では英語や社会、国語を教えています。
先日、生徒が図形の問題を解いているのを見ていて、ふと気になったことがあります。
「正多角形の1つの角度って何度?」

続き▽
ケイセツゼミナール at 2023.3.6 11:12│comments (0)│trackback (x)│

コツ

安井校 村上 一成

みなさん、こんにちは!
螢雪ゼミナール安井校の村上です。

先日、授業でウィンタースポーツについて、生徒に聞いてみました。スキー、スノーボード、スケートなどありますが、やったことがある人が少なくて、少し驚きました。もっとも、私も数十年やっておりませんが、、、

続き▽
ケイセツゼミナール at 2023.1.24 15:44│comments (0)│trackback (x)│

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー