• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

冬支度

鏡島校 小林 大輝

冬になるといろいろ準備しますよね。
最近私がしたのは…
部屋を片付けてこたつを準備。
こたつはとても暖かくて幸せです。

そこで鍋なんかしたらもう最高!

冬用のスーツを買いに行く。
新しいスーツを着ると体もしゃきっとします。

タイヤをスタッドレスに替える。
雪山にいくチャンスを狙っています。

スノーボード大好き。早く雪降れー

冬の準備というのはこれから来る寒い時期を
快適に過ごすためにするのです。自分のためです。


みんなにも冬の準備、冬期講習の準備をしてほしい。

1つ目はこの前受けたケイセツ模試。
これで自分の苦手な部分、強化すべきところがわかったはず。

そして、もうひとつは授業を受ける姿勢です。


この前、授業の始めにこんな話をしました。

「みんなは学校や塾で授業を受けているけど、
授業の主導権を握っているのは、
先生だと思うか、自分たちだと思うかどっちだと思う?」

「先生だと思う人?」
4分の3くらい手が上がりました。

「自分だと思う人?」
なぜかおそるおそる手をあげてくれた人。
にやにやしている人もいます。


「今、手をあげている人正解!」

(意外だったのか、ぽかんとした表情)

「表面的には先生が主導権を握っているけど、
実際にはみんなが学ぼうとして初めて授業は成り立つ。
僕がどれだけ熱く『こめじる~~~しっ』
と大事さをアピールしてもみんなが吸収してやろう
という気がなければ伝わんないよね。」


授業は受けるものだけど、

受けさせられるのではなく、

自分の意志で吸収してやるんだと

思って授業に臨むこと。


さあ、冬期講習の準備は出来ていますか?
まだの人はその気持ち一つで変われるはず!

僕も、この先生から吸収したいなと

思われるような授業を準備♪準備♪
ケイセツゼミナール at 2011.12.14 22:12│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー