• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

ネコダンス

長森校 佐野 敏久

最近、耳に残る曲、頭に残る曲があります。

『T-ara』の

『Bo Peep Bo Peep』


知っていますか?

ネコダンスで有名な韓国のアーティストです。
聞いた事がある人は、わかりますね。

参考までに
http://www.youtube.com/watch?v=kg8dxFoxCkc&feature=related
なぜ頭に残るのか?
考えたのですが

わかりました!

曲にあわせて繰り返して歌っているのです。

繰り返して。

それが頭に残るのですね。

これは、暗記に使えるかも!!と思い、
ある学年の社会の授業でやってみました。
暗記のゴロあわせにあわせて。

繰り返して。
歌ってみました。
 

結果は…

賛成派と反対派にわかれました。
頭に残る派と残らない派に。

でも・・・・・作戦成功です。

残らない派が『いやだ。こういうのは、暗記できな~い。』
と言っている。
それがもう頭に残っているのですよ。

やった~

だから授業中、時には、予想外のことをします。
意図的に!!(それを意図的に見せないのが演技力?)。

それは記憶に残してほしいからなのです。

期末テストの結果が帰ってきましたが、


やっぱり450点をとってくる子は、
問題を繰り返して解いています。
間違えた箇所を何度も見直します。
繰り返してね。


また
今回の期末テストが101点UPで
400点overの子がいました(やった~)

やはり、繰り返しやっていました。
よかったね!(涙)


次の目標にむけて

繰り返し繰り返し繰り返して結果を出そう!

ケイセツゼミナール at 2011.12.10 20:58│comments (70)│trackback (x)│
1位はすげーなあ

がんばってるなあ

校舎に顔を出して
ちょうだいね

佐野

| 卒塾生Sさんへ | 2012/11/11 12:37 AM |

全然更新されてないけど、大丈夫かなぁww
この間の中間で、現代文クラス1位とりましたっ\(^o^)/
中学の頃は散々だったけど、高校では頑張ってるよ!!!!
| 卒塾生 S | 2012/11/08 08:31 PM |

まじ?

言ってあげるよ
もちろん

上位校目指して

頑張れよ!!!

ファイトです

佐野



| Mっちさんへ | 2012/08/23 12:47 AM |

ユニバーサルかあ

いいなあ

行きたいな

私は○○ぐらいしか
行ってないわ(笑)

佐野
| HONEYさん | 2012/08/23 12:43 AM |

おれも先生に 頑張れよ って言われたい
すごい 頑張れる気がする・・

上位目指す
| Mっち | 2012/08/22 10:10 PM |

ユニバーサル いってきたよ~

先生 いろいろってどこ?
| HONEY | 2012/08/21 09:36 PM |

なつ休み出かけたよ
いろいろ

頑張れよ
報告を待ってるよ

佐野
| 卒生Kさんへ | 2012/08/21 01:02 AM |

先生げんきですか~?
××校でお世話になりました

明日から学校 テストあるから勉強・・です
××大合格したら 報告するね

先生 夏休み出かけた?
| 卒生 K | 2012/08/20 09:45 AM |

覚えている
覚えている

懐かしいな

大学生かあ
元気そうだなあ

駒月からそんな言葉が聞けるとは(涙)

成長したな(笑)

佐野
| 駒t月君へ | 2012/08/08 01:45 AM |

佐野先生久しぶり!
安井校の2期生だったかな? 大垣南中の駒月です!
覚えてますか(笑)?
もう5年も前ですねー
今は青学で2年生やってます!
西高から青学ってすごくない(笑)?

今東進でチューターのバイトしてて、今日ふと蛍雪のことを思い出したのでコメントします。
いやー生徒に勉強やらせるのって大変ですね(笑)
僕らも手がかかったと思うので(笑) 今になって先生たちの苦労がわかりました。

お忙しいと思いますが体に気をつけてこれからもがんばってください!
| こま | 2012/08/07 11:02 PM |

320点ですか・・・

全力でやった結果なのか?
まだまだやれたのか?
・・・・

まだまだやれたんではないか?
次回
期待
目標点突破!!

佐野
| 中3 Kさんへ | 2012/07/07 10:30 AM |

320点ちょっと
ごほうびないよね?
| 中3 K | 2012/07/06 06:19 PM |

400点オーバーか!!
やったね

ごほうび?ですか

・・・・・・

次は
450点だね・・・(笑)

佐野
| Mさんへ | 2012/07/02 11:16 PM |

400点オーバーしたよ~
ごほうびください
| M | 2012/07/02 09:38 PM |

銀チョコにはまってます・・

テストがんばるぞ!!
| ハピハピ | 2012/06/12 09:32 PM |

中間おわったよぉ!!

大嫌いな数学で平均点以上とれた!!
こんな点数始めて☆
| 高1のきゃりー好き | 2012/06/12 08:30 PM |

名前をつけ忘れたよ

佐野
| 小六生徒さんへ | 2012/06/11 12:02 AM |

1万円・・・すごい・・・ラッキー。でもなんでもらったのかな?

最近いい事かぁ・・・・修学旅行のお土産やお土産話を
聞いたことかな

いい話は人の話でもいいよね(笑)
| 小六生徒さんへ | 2012/06/11 12:00 AM |

5年ぶりにあったおじさんに1万もらったよ
ラッキー・・

先生は最近いいことあった?
| 小六生徒 | 2012/06/09 09:34 PM |

土産・・ 話もっていきます

TOHOシネマズOOってどこ?
| マリオ | 2012/06/02 01:03 AM |

修学旅行シーズンですね
おみやげ期待(笑)
| さの | 2012/05/28 12:42 AM |

修学旅行行ってきたよ
おもいでいっぱいvvv
実りました♥
| なっつ | 2012/05/27 01:32 AM |

子供2人と一緒に3人で見てきたよ

隣で2人共「この人が犯人じゃない?」などなど
うるさかったけどね(笑)

映画館って、人が混んでるけど穴場を知っていてね
そこは
いつもすごくすいていて、売店もすいていて 快適な良い所!
TOHOシネマズ 〇〇(い い 言えない 秘密の穴場だから)(笑)
がらがらだよ 祝日でも

佐野
| さいちゃんへ | 2012/05/07 01:20 PM |

もちろん みたよ~(*^^)v

面白く 奥深かった
次もあるね
先生どこでみたんですか?家族とですか?
わたしはカラタンです
| さいちゃん | 2012/05/07 12:50 AM |

もちろん(笑)
見たよ
コナン
面白かったよ
見てみてよ(笑)

佐野
| さいちゃんへ | 2012/05/06 02:48 AM |

コナンみましたか~?

ご感想を・・(-^〇^-)
| さいちゃん | 2012/05/05 05:33 PM |

ドキッ!!
さすがです
GW
もちろんコナンです。
当たりです。
もう見たんですか?

年は・・・・
まあ
年齢不詳ということで(笑)

佐野
| 小五郎さんへ | 2012/04/29 02:22 AM |

高校生活たのしんでるよ~

結局先生って何歳だった?
43・・

GWはコナンですか?ゲーム三昧?
今回のはおもろかった

サッカー選手の声が残念
じっくり見てください
| 小五郎 | 2012/04/29 12:18 AM |

明日にそなえて寝ます(-_-)゜zzz…

佐野T 橋本Tはどこへ出没し涙するんですか?
| K's | 2012/03/18 05:28 PM |

歳 気になる~

30代か40代か?それだけ教えて・・
あとはいいです
| S | 2012/03/18 09:41 AM |

残念~42歳ではないですよって
なんで年齢の話になっているのか?
わからんけどな
でも気持ちは10代(笑)

佐野

| 又吉へ | 2012/03/18 01:31 AM |

年は、10代(気持ちはいつも)(笑)
T-ARAのメンバー実は知らない・・・のです

佐野
| I LOVE ShigeMass へ | 2012/03/18 01:20 AM |

合格したら
もちろんだ!
お安い御用だ(笑)
ちなみに年齢は〇〇歳だよ

佐野


| タイソンへ | 2012/03/18 01:14 AM |

緊張はみんなするよ
どきどきだよ
この私もどきどき
いよいよ
月曜日
連絡くれよ

佐野
| Sへ | 2012/03/18 01:11 AM |

歳 うちの母とおんなじくらい?

ズバリ42歳です!
| 又吉 | 2012/03/17 02:18 PM |

私も、先生が何歳なのか 気になる・・・
祝賀会の時に教えてね。

ちなみに、T-ARAの誰が一番好きなんだ!?
| I LOVE ShigeMass | 2012/03/17 09:57 AM |

合格したら先生のひみつ教えて下さい。

例えば・・年とか・・
| タイソン | 2012/03/16 12:48 AM |

発表までなんか緊張!!
こんなんかな~
| S | 2012/03/14 11:53 PM |

緊張はみんなしてるよ
人生の中で

特色化合格発表
この瞬間は、一度だけ!

しっかりと目で見てくるんだぞ

結果をしっかりとうけとめるのだ
あとのことは
まかせろ!

佐野
| Mへ | 2012/02/16 12:09 AM |

明日 緊張します!!あるかな~
いっしょにみて下さい
| M | 2012/02/15 11:17 PM |


実技できたぁぁぁぁー★

面接できたぁぁぁぁー★
| もっきし | 2012/02/10 07:39 PM |

雪だったね。数学はできたかな?
そうそう緊張はみんなするよ。
行動はとめることなくまずは次の
一般入試の勉強だ!!!

佐野


| じゅんくんの彼女へ | 2012/02/10 02:48 AM |

あした雪かな~?試験がんばってきます
緊張するね やっぱ・・
| じゅんくんの彼女 | 2012/02/08 09:14 PM |

やった~
疲れた~
でも達成感 充実感 満足感・・かな
次回も頑張る\(*⌒0⌒)♪
| マラ勉生 No1 | 2012/01/23 12:00 AM |

私も繰り返して覚えられるようがんばります(≧ω≦ノ)
でも音楽と勉強はべつかもネ・・・ww
| ♡きゃりぃー♡ | 2012/01/20 08:44 PM |

先生 3DS買ったんですか?
先生とすれちがい たいです。今度よろしく!!
| H ・S | 2012/01/09 01:04 AM |

3DSかな
すれちがい。
みんな持っているんだよ。ビックリ。
すごくはいってきたから!
知ってる?すれちがい
| 佐野 | 2012/01/09 12:12 AM |

新学期にむけてがんばります。まずは明日の岐新。頑張ってきます(#^.^#)
先生の最近の休日(ないか・・・)なにやったか教えてください。
私は二ヶ所 初詣にいきました。家族と・・?
| まえけん♥ | 2012/01/08 12:22 AM |

わたしはねこがだいだいだーーーーーーーいきらい!なぜかというと・・・。でも・・・。となりのねこは、すき!だってかわいいもん!でもわたしはねこアレルギーだもん!
でもそんな歌ほんとうにあるんですかねぇ~!でも・・・犬がすきなんですよねぇ!でも先生も歌を繰り返して覚えられるなんてすごいですね(^O^)わたしも勉強するときは繰り返して覚えようかな♫♪
| 篠田麻里子 | 2012/01/07 09:10 PM |

もちろん

あげてますよ

お年玉

金額は・・・・聞かないで・・・
| 佐野 | 2012/01/06 12:52 AM |

正月特訓やりとげた~
疲れたけど お年玉もらったから疲れもふっ飛んだ・・
先生もやっぱお年玉 あげるんですか?
| けいおん | 2012/01/04 12:07 AM |

正月特訓疲れた(o´д`)=з

鼻炎の薬飲んだら
眠くて眠くて・・・あかん。
| ทุ่ง สวรรค์ | 2012/01/02 12:19 AM |

私は、ネコが大大大大好き(*^_^*)
でも認めたくないけどたぶんネコアレルギーなのだ!
あの歌ってホントに歌なの?????????
繰り返しで覚えられるなんてすごい(*^。^*)
私も、これから勉強するときは繰り返しで覚えようかなあ♫
| リラックマ | 2011/12/31 07:19 PM |

久しぶりです。先生 あいかわらず楽し~いですね。

いいクリスマスでしたか?受験生も先生もこれからが勝負!
くれぐれもかぜひかんよーに・・きーつけて・・
| たつや | 2011/12/28 01:18 AM |

冬期講習 がんばれ!受験生 がんばれ! 先生もかんばって!
なつかしい あの時に戻りたい・・かな?

少しだけクリスマスも・・
お家ではサンタさんまってるよ 
私も待ってるんだけど(〇〇がサンタクロース~♫ ってね)

| さっちー | 2011/12/22 01:54 AM |

サンタはやってきます
あなたたちの心の中に
必ず
あと
受験生を教えている私にとってクリスマスは・・・

ない!!!

みんなで受験を乗り切ろう!!   佐野

あ 思わず 本物のコバ4と書いてしまった
ごめん小林(笑)
| 本物のコバ4 | 2011/12/19 10:25 PM |

勉強してます
先生のクリスマス☆の予定教えてください
サンタがくるかも・・

きてほしい~
| 本物のコバ3 | 2011/12/19 09:38 PM |

先生の言葉 胸によーくたたきこんでおきます
相変わらず 若い!(笑)ですね~

もしかしてネコダンス練習中ですか?ひそかに・・
的中!!(^_^;)
| さいちゃん | 2011/12/19 12:03 AM |

相変わらず面白いですねー(・ω・)わら

繰り返し大切ですよね♪


センターまであと27日
繰り返しでがんばっていきますっ

第1志望合格してみせます(^^)ノ
| りょぅすけ | 2011/12/17 10:50 PM |

冬休みにしっかりやります
国語に社会にがんばります
これからもよろしくお願いします
| 本物のコバ2 | 2011/12/17 02:48 AM |

家に帰ってから、家族にこの曲について聞いてみると、結局誰も知りませんでした・・・・・。


そんなことより、
この冬休みは、やれる事を、すべてやりきってみせます。
(特に国語を・・・・・。)


これからも、よろしくお願いします。
| 本物のコバ1 | 2011/12/16 05:16 PM |

先生お久しぶりです(*^_^*)


うちも苦手な教科も
繰り返しやって頑張る!




また遊びに行きまぁす♪
| あや | 2011/12/14 06:52 PM |

せんせーい!

進路決まりました(^^)v
本命は落ちちゃったけど
頑張ったから得るもの
いっぱいでした!

繰り返し、大事です(;o;)!

また長森まで遊びに行きます、
| ぽにょ | 2011/12/11 10:24 PM |

久しぶり!!!

今も数学きらーい(ノд・。)

でもBo Peep Bo Peepって
言いながら頑張る(笑)

また遊びに行きます♪♪(*´▽`*)ノ゛
| たかとものふるとも | 2011/12/11 09:58 PM |

おれも英語繰り返しやりまくろっと( ̄∇ ̄)
80くらいとれたら先生に「お前どうした!?」とかいわれそう(笑)
| しょう | 2011/12/11 09:23 PM |


最近横断歩道から
蛍雪のドアだけ見て元気だしてるよっ。


また遊びにいくね(^-^)!


あ、うちね。
数学とちゃんと向き合ってるよ(笑)
| くにい。 | 2011/12/11 05:07 PM |

「繰り返し] こころにとどめておきます!!

今度は東方神起のダンス&歌 挑戦してください
かっこいいですよ~♡
| さっちん☆ | 2011/12/11 02:29 PM |

先生お久しぶりです!

進路決まりました(^ ^)

また話きいてください♪笑
| 大商3年★ | 2011/12/11 12:21 PM |

ブログ楽しみにしてます(*^_^*)もっと更新してください~!(^^)!
| N高生 | 2011/12/11 11:07 AM |


うわすごいぃ(つ-^)
101点UPすごいぃ

商業科がひどくて
そんなの夢のまた夢でス...

また遊びにいくから話聞いてね(´∀`)?
| む(仮) | 2011/12/11 09:00 AM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー