• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

2020年教育改革に向けて!?

江南北校 鈴木 学

江南北校の鈴木です。
みなさん、もうすぐですね! 何が???って

2020年プログラミング授業の必須化ですよ!
先日、公立の学校には5人に1台しかないパソコンを1人に1台配備するというニュースがやってきましたね!

ケイセツではパソコンのことなら鈴木先生に聞け(笑)というくらいパソコンの知識があるといわれるのですが、新しいことは勉強しないとね!

今日は、これを紹介します。
蛍雪ゼミナール 江南北校 ラズパイ
写真だけで何かわかったら相当キミもすごいよ!
これはラズペリーパイというとっても小さなパソコン。小さくて値段も安いのに、ちゃんと使える。Youtubeだってこれで見れちゃう優れもの。
我が家では娘(小2)とプログラミングの勉強も一緒にしているので、これでゲーム・・・じゃなかった勉強をしようかな。
蛍雪ゼミナール 江南北校 スクラッチ
さっそくゲームしてる・・わけではないよ。
これはScratchというソフトをつかってシューティングゲームを作っているところだよ。
(ちょっと遊んでいるけど)

MyETや単元のツボもそうだけど、今は勉強に役立つ便利なツールがいっぱい!便利だけど使いこなそうと思ったら興味を持つことが大切ですよ!

ケイセツゼミナール at 2019.12.10 10:55│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。