- HOME >
- ブログ
<<次の記事 前の記事>>
みなさん、もうすぐですね! 何が???って
2020年プログラミング授業の必須化ですよ!
先日、公立の学校には5人に1台しかないパソコンを1人に1台配備するというニュースがやってきましたね!
ケイセツではパソコンのことなら鈴木先生に聞け(笑)というくらいパソコンの知識があるといわれるのですが、新しいことは勉強しないとね!
今日は、これを紹介します。

写真だけで何かわかったら相当キミもすごいよ!
これはラズペリーパイというとっても小さなパソコン。小さくて値段も安いのに、ちゃんと使える。Youtubeだってこれで見れちゃう優れもの。
我が家では娘(小2)とプログラミングの勉強も一緒にしているので、これでゲーム・・・じゃなかった勉強をしようかな。

さっそくゲームしてる・・わけではないよ。
これはScratchというソフトをつかってシューティングゲームを作っているところだよ。
(ちょっと遊んでいるけど)
MyETや単元のツボもそうだけど、今は勉強に役立つ便利なツールがいっぱい!便利だけど使いこなそうと思ったら興味を持つことが大切ですよ!
2020年教育改革に向けて!?
江南北校 鈴木 学
江南北校の鈴木です。みなさん、もうすぐですね! 何が???って
2020年プログラミング授業の必須化ですよ!
先日、公立の学校には5人に1台しかないパソコンを1人に1台配備するというニュースがやってきましたね!
ケイセツではパソコンのことなら鈴木先生に聞け(笑)というくらいパソコンの知識があるといわれるのですが、新しいことは勉強しないとね!
今日は、これを紹介します。

写真だけで何かわかったら相当キミもすごいよ!
これはラズペリーパイというとっても小さなパソコン。小さくて値段も安いのに、ちゃんと使える。Youtubeだってこれで見れちゃう優れもの。
我が家では娘(小2)とプログラミングの勉強も一緒にしているので、これでゲーム・・・じゃなかった勉強をしようかな。

さっそくゲームしてる・・わけではないよ。
これはScratchというソフトをつかってシューティングゲームを作っているところだよ。
(ちょっと遊んでいるけど)
MyETや単元のツボもそうだけど、今は勉強に役立つ便利なツールがいっぱい!便利だけど使いこなそうと思ったら興味を持つことが大切ですよ!
ケイセツゼミナール at 2019.12.10 10:55│comments (0)│trackback (x)│
|
コメント
コメントする
|
最近のエントリー
- 漢字
- 蘇原中 中間テスト②
- 今日は何の日?
- ケイセツの夏
- 全中学、テスト終了しました!
- 夏期講習説明会
- 笠松中・加納中 テスト勉強お疲れ様でした!
- テストお疲れ様でした!
- 中間テストスタート
- さあ、テスト本番だ!
最近のコメント
- 仲間とお互いに高めあう
- GPT-4
- この時期は、これ?