• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

夏に向けて

池田校 堀 哲郎

桜も散ってゴールデンウィークが過ぎ、
夏がもうすぐそこまで来ているこの頃。
みんなは厚さ対策していますか?
窓を開けて風を入れたり、エアコンを入れたり、いろんな方法が
ある中で「うちわで扇ぐ」こともあるはず!
今回は「うちわ」について話そうと思います。
岐阜のうちわといえば、水うちわ!
みんなはどんなものか知っていますか?
簡単に説明すると、うちわにニスが塗ってあって、水に濡らして扇ぐことができるから、より涼しくなるという明治時代からある伝統工芸品です。
螢雪ゼミナール 池田校 岐阜の伝統工芸水うちわ
こんな綺麗なうちわを僕は初めて見ました!
実際に職人さんとお話をして母の日のプレゼントに決めました。
《実は買った時は見た目かキラキラしてて透けてるから水うちわという物だと思ってました。水につけるだなんて知らなかった・・笑》
大人になっても知らないことはたくさんあるし、それを知った時嬉しさや楽しさを感じられる。
まだまだ知らないことがたくさんあるから、いろんなことに興味を持って広い視野で見ていけたらいいなと思った出来事でした!

僕も「知って良かった!」をみんなにたくさん伝えられるよう頑張ります!!

みんなもケイセツで「知る楽しさ」を体験してね!


ケイセツゼミナール at 2019.5.20 15:44│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー