• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

東京紀行文②

大垣北校 棚橋 正旭

こんにちは!大垣北校の棚橋です。

前回のブログでは、湯島天満宮へ行ったことを書きました。
そして、前回の最後に載せた写真が

螢雪ゼミナール 大垣北校 東京大学 赤門
でしたね。

この場所は、みんな知ってるかな?


そう、ここは「東京大学」の有名な「赤門」です。
行ったのは、日曜だったけどたくさんの人が出入りしてました。
(僕以外にも、右のスーツのおじさんも写真撮ってる(笑))

東大といえば、日本で1番の大学。
僕は高校生のときに、京大(京都大学)は見たことがあったんだけど、東大にははじめて行ってきました。
(このときちょうど雨が降ってきて、中の写真は撮れませんでしたm(__)m)

そして、この次に向かった場所は、
螢雪ゼミナール 大垣北校 東京ドーム
東京ドーム!
でも本当の目的地はこっち

螢雪ゼミナール 大垣北校 後楽園ホール
後楽園ホール!

東京ドームのすぐ隣にあって、プロレスとかボクシングの試合をやってます。
なんで、ここに行きたかったのかというと
「はじめの一歩」っていうボクシング漫画が大好きで、この場所でいろんな試合や
螢雪ゼミナール 大垣北校 東京ドーム
この階段で、名場面が描かれています!
(気になった人はぜひ読んでみて! ただし、100巻を超える漫画なので
 特に受験生は、入試が終わった後にしてね。)

「はじめの一歩」に登場する、鴨川会長のセリフにこういったものがある

「努力した者がすべて報われるとは限らん
しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!」


「毎日の積み重ねがキサマらを弱くする!漫然と日々を過ごすなっ!!
 四六時中ボクサーでいることを自覚しろ
自分に足りないモノ必要なモノを常に考えて行動せよ!!」

熱い言葉ですね~。。。
これはボクシングの話だけど、受験でも同じことが言えると思う!

受験に「ラッキー」はありません!
合格する人は、「合格したい」って強い気持ちをもって、努力し続けた人だ!!

ケイセツのみんなは全員そうです!

夢に向かって、一歩ずつ、着実に進んでいける。
そんな集団が「ケイセツゼミナール」の塾生だと思います。

前回と続けて、熱くなってしまいましたが、

大垣北校の生徒はもちろん、日曜特訓やこの後に待ってる「お正月特訓」で出会う受験生、来年、再来年、さらにその先で出会うすべての生徒のことを真剣に応援しています!!

この仕事は、勉強を教えるというより
小学生・中学生の「人生」に関わる、とても使命が大きな役割だと思う。

なので、熱くて当然なんだよ!!
(たまのブログなので、ご勘弁(笑))

さて、この続きはまた次回に!
次は2日目のお話。下の写真の場所に行ってきたよ!!
螢雪ゼミナール 大垣北校 工事中の写真
ケイセツゼミナール at 2018.10.29 11:20│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー