• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

○○の秋

岐阜駅前校 田中 慎也

勉強の秋です!
スポーツ、読書、食欲、芸術、行楽、いや違う!!

勉強の秋です!


10月になり、朝晩の冷え込みが恐怖に感じていますか?
 寒くない? ⇒ 冬 ⇒ 1月 ⇒ センター試験 ⇒ やばい
となる季節ですが、受験勉強は順調ですか?
焦りを感じている人もそうじゃない人も、あと3ヶ月です。
センターの対策を全くしていない人はそろそろ始めましょう。
過去問でもいいし、マーク形式の問題集でもいいし、解きましょう!
ただ、その時、意識してほしいことが一つ!
本番を意識して解くこと!
時間を計ることはもちろんです。
鉛筆を使い、机の上は本番のつもりでセットしましょう。
螢雪ゼミナール 岐阜駅前校 螢雪ゼミナール・高校3年生 センター対策テスト
部活でも本番を意識して練習するでしょ?
例えば野球部なら、本番を意識して試合形式の練習をするよね?
その時、3アウトで交代するよね?練習だからってルール変えないよね?
場所も野球場じゃなくて、サッカーグランドでやるわけないよね?
道具は?グローブとバットなしで練習する人いる?
それじゃ練習とは言えないよね?
だから、時間を計り、鉛筆を持ち、マークシートを使って解こう!
そして、解いた問題のやり直しも忘れずに。

高1・2の皆さんは1年後2年後に、↑のようになります。
2年生は受験勉強の開始時期について今一度考えてください。
早く始めたほうが絶対に楽です。
1年生はまだまだ実感がわかないと思います。
まずは文理選択を確定させよう!そして志望校も決めよう!

最後に、後期中間まであと何週間か知ってる?
高2・高3は知ってると思いますが、この期間が定期テストの間隔が一番短いです。
せっかく先週までテスト勉強にたくさんの時間を費やし、学力を向上させてきたんだから、このまま継続して勉強してみたらどう?

高校生活(受験勉強)は、いち早く勉強習慣をつけた人が勝ち組になれる。


今がまさにチャンス!!
勝ち組になってみない?

ということでどの学年も勉強の秋!10月を勉強の秋にしよう!!



ケイセツゼミナール at 2018.10.12 10:54│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー