• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

私流モチベーションの保ち方

神戸校 寸田 彩加

こんにちは。
この4月から神戸校で文系担当となりました。
寸田 彩加といいます。
神戸校の子供たちは本当に素直で、いい子たちばっかりだなあと常に思って授業しております!

さて、皆さんはモチベーションを保つために心がけていることはありますか。

ずっと勉強では正直疲れてしまうし、嫌になってしまうこともあると思うんです。
私もそんなときがあります(神戸校で授業するのは楽しいですよ♪)。

そんな私が心がけていることの一つに「楽しみを見つけること」があります。
先日今年の5月からずっと行きたかった念願のあるグループのライブに行ってきました。
抽選はうわさによると20倍以上とかで、よく当選したな…と思っています。
実際に当日に行ってきましたが…
ほんとうに楽しくて夢のような時間でした!!
螢雪ゼミナール 神戸校 イベント写真

(権利保護のため写真加工してあります)


ちなみに2年前のライブ会場での写真ですが、このグループのライブに行ってきました。
(某アニメに出てくる「ワルキューレ」というグループです。知っている方はいますでしょうか。)

いつもそうなのですが、こういうライブに行ったりすると、
「このために今まで仕事頑張ってきたんだ」
としみじみ思います。
勉強もそうですし、仕事も大変な時があって、モチベーションが下がることもあると思うのですが、こういう楽しいことがあると人間そのために一生懸命頑張ることができて、モチベーションをうまく保つことができるのだなと思っています。
だからこそ、私は楽しみを自分で作ってモチベーション維持に努めています。
(今の楽しみはおいしいものを食べに行くことです)

これはあくまで私流なので参考になるかはわかりませんが、
友達と遊ぶ、おいしいものを食べる、好きなことをする(私の場合はゲームです)など、勉強の合間に何か一つ楽しみを作ってみてはどうでしょうか。
それができたら、あとはそれに向けて全力で今やるべきこと(勉強など)をするのみだと思います。
もうすぐ、ケイセツ模試、学校のテスト、外部テスト(岐阜新聞テストなど)がやってきます。それらに向けてみんなで、楽しみを見つけつつ、全力で取り組んでいきましょう!
私も頑張ります!
ケイセツゼミナール at 2018.10.11 11:48│comments (1)│trackback (x)│
私も、頑張って楽しみ見つけます❗
| YUKIMIDAIFUKU☺️ | 2018/10/14 02:25 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー