• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

中3 理科 天体!

長良校 平松 孝裕

こんにちは。長良校の平松です。

今日は先日行った「中3 理科 天体!」の授業より。

みなさんは ベテルギウス はご存知ですか?

冬の代表的な星座:オリオン座の右肩に当たる恒星です。

螢雪ゼミナール 長良校 ベテルギウス
(yahoo キッズ図鑑 より)

地球から約640光年(光の速さ秒速30万㎞で640年の距離)
という比較的近距離にあるこの恒星が
近い将来超新星爆発を起こすと言われています。

超新星爆発とは・・・簡単に言うと星としての寿命を全うして
最後に爆発することです。

これを、なんと今の人類が見ることができるかもしれないわけです。
(でも見れないかもしれませんが・・・)

見てみたいと思いませんか???


ちなみに約4か月間ほど、メチャクチャ明るく輝き続けるらしいです。

でもその後は・・・
冬の大三角形という言葉はなくなりますね。

という内容を、授業中に話しますと、
なかなかみなさんの食いつきが良くてびっくりしました。

ギリシャ神話の話もかなりの食いつき具合でしたね(笑)
(ききたいひとは長良校の授業を受けにきてください)

ケイセツの授業は真剣な時と楽しい時と
メリハリをつけてやるのが特長です。



次回の話も楽しみに授業にきてください。

しっかり準備しておきます!!

(次は自転が突然止まったら・・・ですが。)


ケイセツゼミナール at 2018.10.4 10:48│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー