• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

ピカピカの新一年生!!

柳津校 德山 五月

ケイセツっ子の皆さん!


「休み時間」はいかがお過ごしですか?


授業中、みんなは熱いまなざしで黒板を見、真剣に問題に取り組み、

休み時間はクラスや学校の垣根を越えてわいわい楽しめる時間だと思います。

授業とはまた別の表情が見られて我々講師もうれしいです。




そこで今日は柳津校の小学6年生の休み時間の風景を紹介したいと思います。

6年生の皆さんは良く知っている通り、

小6の教科書には中学生の教科書と同じ単元がいっぱい!!



「文字を使った式」「比例・反比例」「資料の調べ方」「比の問題」「拡大図と縮図」etc…










テキストの中にはかなり難しい問題もあったりするよね。

なかなか答えが出ない問題もあるよね。

授業中に答えまでたどり着かなかった!なんてことも…。



そんなことが先日柳津校でもありました。

その時に小6の生徒達は休み時間になり友達同士席に集まって…

「ここってどうやって答え出した?」
「オレはこうやった!」
「オレこんなふうに解いた!」


という声が聞こえてきました。




答えにまだたどり着いていなかった子はどうしてもあきらめきれず、
休み時間中に何とか答えを出そうと必死に考える。
友達同士でお互いの解き方を自慢し合う。

すごくいいことですよね!
まるで中学生みたい!!


その光景を見て、
「ああ、中学生への準備が少しずつ出来ているんだなあ」
と感じさせられました。


みんなも苦手科目や難しいと感じる問題にぶつかったとき、
最後までその問題に向きあえていますか?
途中であきらめる癖はついていないですか?

後輩たちはどんどん学習面、生活面共に成長していっていますよ!
中学生の人も負けてらんない!!



この冬、みんな次のステップに向けてケイセツで準備だー!!

小6のみんなはいよいよ中学生への準備が本格的に始まる冬だね!


みんなケイセツでかっこいい中学生になろう!!

ケイセツゼミナール at 2013.12.7 0:00│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー