• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

高校入試

平田校 川松 高之

さてもうすぐ公立高校入試本番です。
受験生たちが一生懸命志望校合格に向けて頑張っているのを見て、自分の公立高校受験のころのことを今でも思い出します。

私が公立高校の志望校を決めた時
中学校の先生にはその高校に受かるのは難しいと面談の中で言われました。かなり落ち込んでいる中、塾の先生からは、
『頑張れば可能性がある』
と言ってくれたことで、最後まで志望校を変えることなく、がむしゃらに勉強しその高校を母校にする事が出来ました。
また、両親からはかなり心配されてましたが、最後の最後まで応援してくれました。

周りからの期待・応援は時には負担に感じることもあるかもしれませんが、あの時は本当に原動力になっていたんだな、と感じています。
また、合格したいといった「強い意志」が合否を左右するとも思っています。

今は進路指導をしている立場として、行きたい高校に行ってもらいたい。その為に何をすればよいのかを提案します。それでも難しそうであれば、将来の夢・目標を叶えるために他に選択肢がないのかを一緒に考えていきたい。

豊富な先輩達のデータや普段のお子様の性格・入試直前の成績等をもとに、進路指導を行っておりますのでケイセツゼミナールにお任せください!!

ただ、高校に入学するのがゴールではありません。
私も高校に入ってからはしばらく勉強する気が起きず、気付いた時には大変なことになっておりました…
高校入学前には理系に進む予定だったのですが、理科・数学の内容が分からなくなり、文系に進まざるを得なくなったので、同じ思いはしてほしくありません。

高校入試後も、高校先取り授業・高校部・高校部サテラインと、様々なものを準備して万全のスタートダッシュをきれるよう準備しております。
こちらもケイセツゼミナールにお任せ下さい!!


ケイセツゼミナール at 2021.2.19 10:56│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー