• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

社会の覚え方!!

那加校 望月 由

皆さん、こんにちは。

何度かホームページでブログを書いてきましたが、実は今まで勉強のブログを書いていませんでした(塾講師なのに…笑)
だから今回は大真面目に社会の勉強について語りたいと思います!!

まずは、覚えるために使ったルーズリーフです。字が綺麗でしょ~(自慢)

螢雪ゼミナール 那加校 社会の覚え方
学校のワークがなかったので、このように自作しておりました。

工夫したところは、赤の下敷きで隠して音読できるようにしていました。
そうすることで、何回も繰り返し行うことができます。
折り目があるとおもいますが、記述問題にも慣れるために答えを見て問題文が言えるよう練習もしました。

ただしデメリットもあります。とにかくこのルーズリーフを作るのに時間がかかる…。
テスト範囲全て作るために、ルーズリーフ裏表で10枚以上…。
答えを書く時間を削るためにオレンジで書いたのに、そもそもの作成に時間がかかるので本末転倒…。

参考書を買おうかと思いましたが、最終的にどうしたかと言うと…

ジャジャジャジャーン━(゚∀゚)━!!!
螢雪ゼミナール 那加校 社会の覚え方
学校で使うプリントを色で隠せるようにすればいいじゃん!!
ということに気が付いて、このような形になり、時間も短縮、お金も節約(笑)

私が勉強で一番意識していたことは何か。
それは「どうしたらもっと上達できるかを常に考えること」です。
勉強のやり方は試行錯誤の連続です。

みんなの勉強のやり方がいつまでうまくいくかはわかりません。
ですが、うまくいかなくなった時に勉強のやり方をしっかりとアドバイスできる講師が那加校にはいます。(私!!)

このブログを読んでくれたあなた!!
ぜひ螢雪で自分の勉強のやり方を見直すきっかけにしてください!!



ケイセツゼミナール at 2020.11.5 14:28│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー