• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

ジョギング

安井校 村上 一成

みなさん、こんにちは。ケイセツ安井校の村上です。
突然ですが、「運動」ってしていますか?
運動部に入っている生徒は、毎日していますよね。

今、走るようにしています。
きっかけは、2年ほど前です。
健康診断で毎年「腹囲」を測っていたのですが、お腹周りが年々太くなってきていました。
もともとやせ型なので、ちょうどよかったのですが、ズボンがやや苦しい。
「健康のため」と、「運動不足の解消」も兼ねて走り始めました。

脚力には多少自信がありました。
が、数十メートル走っただけで、息が上がり、足が痛くなり、変な汗が出て、目まいがする。
学生のころのノリで走って、失敗しました。(笑)
その日は、走ったり、歩いたり、時には止まりながら、足を引きずるように1km程を走りました。

最初は2週間に1度のペースで走っていました。
慣れてくると、約1kmを完走できるようになり、毎週走れるようになりました。
その後、少しずつ走る距離を伸ばしていき、先日8kmを完走することができました。
そして次の日は、両足が筋肉痛!(笑)

「継続は力なり」という言葉がありますが、実感しています。
自分でもよく続いているなーと思っています。

ちなみに、「3日坊主」で終わってしまう人っていませんか?
ジョギングを通して回避する方法を発見しました。
それは、「続けられるところから始める。」です。
私の場合は、2週間に1回です。
走った翌週は、自分に「今週は絶対に走るな!」と言い聞かせました。
参考にしてみてください。

でも、勉強をした次の日に「今日は、絶対に勉強するな!」はダメですよー。(笑)



ケイセツゼミナール at 2020.11.5 14:24│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー