• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

挨拶(あいさつ)

江南北校 鈴木 学

夏目漱石の坊ちゃんで有名な
道後温泉(愛媛県松山市)に行ってきました

突然ですが質問です。旅行で一番大事なことってなんですか?



1. 何といってもおいしい食べ物

2. 大きな部屋 ふかふかのベッド

3. 見どころいっぱいの観光ポイント

4. 一緒に行く相手(*^_^*)



さぁーーーどれ?


答えはどれも正解です。(笑)







しかし、今回の旅行で私が大事だなって感じたことはチョット違いました。





それは・・・



相手を敬う(うやまう)心でした。


旅館の廊下で、見ず知らずのお客さんたちとすれ違う度に

「こんばんは!」と声をかけられたのです。

私もそれに答え「こんばんは~♪」と返します。

それを何回か繰り返したのですが…




次にすれ違うお客さんには私から先に挨拶(あいさつ)しようとチャレンジ!!

(返事をしてくれないお客さんはいませんでしたよ!!)



すると、何だかここがとてもいい旅館に見えてくるから不思議です。



先日中学3年生に「敬語」の授業をしましたが、「挨拶」こそがその原点なのではないでしょうか?


ケイセツの生徒たちには勉強だけではなく、挨拶のきちんとできる人になってほしいと願ってます。



そんな願いを込めて、今日も言ってみます。



「こんばんわ~~~♪」
ケイセツゼミナール at 2010.5.11 15:57│comments (1)│trackback (x)│
!!!
| あみ | 2011/05/11 06:33 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー