- HOME >
- ブログ
<<次の記事 前の記事>>
北方真正校の德山です!
だんだん暑くなってきて、外での活動が楽しい季節になりました!
この前、散歩で通りがかったお寺に標語が書いてありました。

「ありがとうの反対語ってなんでしょう?」
思わずその場ですごく考えてしまいました・・・
「ありがためいわく?」
「ありがとうございません??」
なんだろう・・・???
ありがとうを漢字で書いてみると見えてきました!
「有難う」
有ることが難しい・・・
言い換えると、「なかなかない」「日常的ではない」「希少である」ということ。
つまり、特別なことをしてくれてうれしいよ!っていうことを伝える言葉なんですね。
だから答えは・・・
「当たり前」!!
ありがとうの反対言葉って「当たり前」なんですね。
いつも塾に送り迎えしてくれているおうちの人にも「ありがとう」って伝えていますか?
送ってもらって当たり前、ご飯を作ってもらって当たり前なんて思っていませんか?
5月のマイゴール宣言ではたくさんのありがとうが書かれていました。
「いつも忙しい中、自分のためにいろいろなことをしてくれてありがとう」っておうちで言葉に出して伝えましょう!
お互いいい気持になりますね♪
ありがとうの反対語???
北方真正校 德山 五月
こんにちは!北方真正校の德山です!
だんだん暑くなってきて、外での活動が楽しい季節になりました!
この前、散歩で通りがかったお寺に標語が書いてありました。

「ありがとうの反対語ってなんでしょう?」
思わずその場ですごく考えてしまいました・・・
「ありがためいわく?」
「ありがとうございません??」
なんだろう・・・???
ありがとうを漢字で書いてみると見えてきました!
「有難う」
有ることが難しい・・・
言い換えると、「なかなかない」「日常的ではない」「希少である」ということ。
つまり、特別なことをしてくれてうれしいよ!っていうことを伝える言葉なんですね。
だから答えは・・・
「当たり前」!!
ありがとうの反対言葉って「当たり前」なんですね。
いつも塾に送り迎えしてくれているおうちの人にも「ありがとう」って伝えていますか?
送ってもらって当たり前、ご飯を作ってもらって当たり前なんて思っていませんか?
5月のマイゴール宣言ではたくさんのありがとうが書かれていました。
「いつも忙しい中、自分のためにいろいろなことをしてくれてありがとう」っておうちで言葉に出して伝えましょう!
お互いいい気持になりますね♪
ケイセツゼミナール at 2019.5.22 15:25│comments (1)│trackback (x)│
|
コメント
確かにそうですね
| ケイセツ | 2023/07/08 06:53 AM |
コメントする
|
最近のエントリー
- 漢字
- 蘇原中 中間テスト②
- 今日は何の日?
- ケイセツの夏
- 全中学、テスト終了しました!
- 夏期講習説明会
- 笠松中・加納中 テスト勉強お疲れ様でした!
- テストお疲れ様でした!
- 中間テストスタート
- さあ、テスト本番だ!
最近のコメント
- 仲間とお互いに高めあう
- GPT-4
- この時期は、これ?