• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

セルフ改善シート

布袋校 小林 大輝

今年も残すところあと3週間ほど。
やり残したことはないでしょうか?

布袋校では2学期期末テストが終わり、テスト結果が返ってきました。
そこで塾生のみんなに「セルフ改善シート」を書いてもらっています。

テストの結果を自分で振り返って
何が良かったから目標を達成できたのか。
何をすれば目標点を達成できるのかを考えてもらいます。

いろいろな良かったことや改善点が出てきました。

・塾での対策プリントをたくさんやったのでうまくいった。
・基本問題をスラスラできるように練習して応用問題に時間をかけられるようにする。
・学校ワークの応用のページを2回まわりやればよかった。
・その日に習った授業のワーク部分をその日のうちに練習する。
・塾での過去問トレーニングをすべて解けるようにする!
・前回の定期テストをもう一度解きなおしておく。
・テストの3週間前にはテスト範囲の課題を始めてテスト週間が始まる頃には終わらせて、できていないところの練習をさらにやっていく。
などなど

みんな真剣に振り返りをしています。

私たちが授業で伝えた勉強のやり方を守れるようにがんばろうという気持ちが伝わってきます。

このような自分での振り返りをしっかりして、次にどうすればよいのかを考え、行動に移していくことが重要です。
その取り組みが主体的に問題を解決していける力に繋がっていくのです。

今回、みんなが書いたセルフ改善シートを全部読ませてもらいました。

次のテストのときにはそれがちゃんとできているのか見ていくからね!

また改善シートの内容が不十分なところは何をするといいのかアドバイスしていきます。

2019年、3学期
うまくいくようにまずは冬期講習からがんばっていこう!!


ケイセツゼミナール at 2018.12.12 14:17│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー