• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

「言葉の魔法」

柳津校 德山 五月

盛り上がってますね♪


サッカー・ワールドカップ!!!


サッカー好きの人はもちろん知ってるよね。


私も出場決定のニュースを見ました。



日本の期待を背負ったサッカー選手たちは

ほんとにすごいですよね。



プレッシャーも想像できないくらいあるだろうに、


見事ゴールを決めて


日本中をこれだけ盛り上がらせるというのは


ほんとにすごい!


誰にでも出来ることではないですよね、




ケイセツっ子のみんなにも


そんな『唯一無二』の存在になってほしい!









そして、今回注目を浴びたのは
サッカー選手だけではなかったですね。
知っている人も多いと思いますが、

渋谷の交差点が人であふれて
危険な状態になりそうだった時

1人の「おまわりさん」のおかげで、

事故やけが人がいなかったと報道されていました。

その「おまわりさん」の声かけのおかげだそうです。




その声かけとは


「ファンの人が盛り上がりすぎて
けが人が出てしまったら、
代表選手たちが悲しみます!
サッカー日本代表はフェアプレーで
有名なチームです!
ファンの皆さんは12人目の選手ですから
代表選手と同じようにフェアプレーの心で
お祝いしましょう!!」







ただ単に、「押さないでください」とか

「騒ぎすぎないでください」と言っても

きっと言うことを聞いてくれる人は

少なかったと思います。




または、「せっかく盛り上がってたのに…」

と思われていたかもしれないですよね。




この「おまわりさん」は

代表選手の気持ちも、警察官の気持ちも、

そして何より


「ファンの人たちが気持ち良く祝えるように」

ということを大切に考えてくれていたんですね。



大人が子どもを褒める時や注意する時にも

大切なことだなと

私も今回勉強になりました。



同じことでも少しいい方を変えるだけで

相手の気持ちも変わってきます。




生徒の皆さんが

「気持ち良く前向きに取り組む環境」

をつくってあげるのが

大人の役目なのですね。



ケイセツっ子もみんなにも

この「おまわりさん」のように

思いやる心を持って育っていってほしいですし、


また、大人の我々も日々精進して

未来を担うケイセツっ子の

サポートをしていきます!!




------------螢雪ゼミナールからのお知らせ-------------

量が違う!質が違う!ケイセツの夏期講習!
夏期講習はケイセツの説明会に参加してからお決めください!




ケイセツゼミナール at 2013.6.15 0:30│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー