• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

位置について。よーい。

則武校 長田 亜弥

こんにちは。
忠節校の理系科目担当 長田です!


突然ですが、
タイトルの

位置について。よーい。

は、今までに何度か聞いたことありますよね…

学校の100m走や、持久走、運動会。



わたくし長田は、小学生計算トレーニングの合図でも言います。


さて、この言葉を言われると何だかグッと緊張しませんか?

私は、小学生のころから(今現在も)

運動が大の苦手だったので

このフレーズを言われる前から


心臓がバクバク。


言われる瞬間はもっとバクバク。


バクバクしていても、前に進んでいかなくてはいけない。

何とか自分なりに頑張って、終わったあとも、しばらくバクバク。



これって周りに競争相手がいるから
余計に、いつも以上に、力が入ってしまうんですよね。

そして応援してくれている周りの友人や家族がいればなおさら
良いところを見せたいと思って、力が入りすぎちゃうんですよね。




運動での競争はもちろんですが
重要なテスト・大事な試験では、このバクバクが消えて欲しい…
と思うかも知れません。

でも実は「緊張している」と思うことの方が大事だと私は思います。


緊張しないようにしようという意識よりも、していると認識する。
そして余分なことを考えずに、試験に正面から取り組む。
ガリガリ取り組めば結果がついてくる。





これから受験を控えている受験生のみんな、

「バクバク」になったら「ガリガリ」に変えて
あと少し頑張っていこうー!
ケイセツゼミナール at 2012.3.6 15:04│comments (1)│trackback (x)│

ガリガリっていうと
なんか寒そうですね(笑)

| _ | 2012/03/16 12:47 AM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー