• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

まずはここから

教室長 柳原 理行

忠節校教室長の柳原です。
突然ですが、期末テストシーズンの到来です。
今年もやってきました、勝負の瞬間。
もちろん今回もサポートしますよ。全力でいきますからね。
さて、この時期のみなさんは

いい点とりたい・・・。むむっ
でもテレビ見たい・・・。てへっ
でもいい点とりたい・・・。むむっ
でもWiiやりたい・・・。てへっ
でもいい点とりたい・・・。むむっ
あぁ冷蔵庫あけたい・・・。てへっ
さて、1日何度も繰り返されるこのやりとり。
天使の自分と悪魔の自分とのせめぎあいです。
悪魔圧勝・・・なんて人いませんか?天使いますか?
なかなか全勝とはいかないまでも、天使にがんばって欲しいものです。
現在天使連敗中という人・・・。こうしてみてはいかがですか。

なかなか集中できない人、まずは1時間だけやる。
とにかく1時間これだけ。
30分でも、2時間でもなく、ただの い ち じ か ん。あとのことは一切考えず。
1時間でやめてもいい・・・そんな気持ちで。
ただし、1時間は何があっても他のことは考えない。
Wiiのことも、冷蔵庫のことも、好きな子のことも。

「3時間やろう!」という意気込みもすごく大切だけど、
力尽きる人も多いですよね。
だから、1時間終わった後にもう1度考える。
ここでやめるのもいいが、こう考えてみる。
「果たしてもう1セット(時間)やれるのか?俺に?」













「やるぅ!うおぉー!」

そして、もう1時間、天使タイム続行。これのくり返し。
間にははきちっと休むことも大切。特にメールの返信はここで。
次の返信は1時間後と書き添えて・・・。
再開するときはまた

「この1時間だけは・・・、ぐわぁぁぁー!」

これは私の中学生にやっていた作戦です。携帯はなかった時代ですが…。
効果は抜群でした。なにせ1時間でやめるという選択肢が待っているのが心強かった。
だから、何時間も続けることもできました。
長い時間集中するってのは大人にもなかなかできるもんじゃありません。
ましてや、まだ人生初心者の君たちならなおさらです。

困難は分割せよ。(中3 国語教科書より抜粋)
ルロイ修道士も言ってたでしょ。


勉強は分割せよ。
1個1こ解決していけばいいのです。
あわてず、あせらず、冷静に。

さて、あとはケイセツが次々と繰り出す期末対策アイテム、対策授業を受けとめて、
前進あるのみ。
そりゃ成功しますよ。我々がついてますから。
いつでも呼んでくださいよ。
すぐに駆けつけますから(教室の中に限る、なるべく)。
スーパーマンとまではいいませんが、君たちの味方です。

では、幸運を祈る!
ケイセツゼミナール at 2009.5.27 19:14│comments (3)│trackback (x)│
姫とは誰でしょう??
蛍雪HPにブログなんてあったんだ・・・

やるぅぅぅ!うぉぉぉ!

でも暑い・・・笑
| 姫 | 2009/08/25 05:43 PM |

やるぅぅぅ!うぉぉぉぉぉぉぉぉ!
| pa-pa- | 2009/06/03 05:31 PM |

頑張りますっ!
| abc | 2009/06/01 09:38 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー