• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

中学時代の恩師の話

蘇原校 可児 友宏

夏と言えば何? 
と聞かれれば皆さんは何と答えますか?


「夏休み」「海」「すいか」「プール」
「キャンプ」・・

もちろん「ケイセツ夏期講習」



いろいろな答えがあると思いますが、
僕が真っ先に浮かぶのは

「高校野球」です。
 
自分が小、中、高と野球部にいたこともあり、
炎天下の中、甲子園を目指して白球を追いかける姿を
見ると感動しますし、「自分も頑張らねば!」と思うのです。


蘇原校に通っている蘇原中の野球部の子たちも、
中体連に向けて全員坊主頭(みんな、似合ってるぞ!)
にし、勉強に部活に頑張っています!!


さて、自分が中学生だった頃、
野球部の顧問の先生に思い切り叱られたことがありました。
それは、試合の結果でもなく、練習をさぼったわけでもなく・・・



「テストの結果が悪かったのは、

部活で疲れて勉強ができなかったから」


この言葉を発した時でした。

「テストが悪かった言い訳を部活のせいにするな! 
それは野球に対して失礼だ! 
いますぐ部活を辞めろ!!」


文章で書くと、迫力は伝わりませんが、
それはそれはすごかったです。


まさに「鬼」でした・・・

しかし、そのことから気付かされたことは、
「部活」は自分で選び、好きだから頑張っている。

そんな好きなものを、勉強が上手くいかない
言い訳に使うのは間違っている。

好きな部活を頑張りたいからこそ、その分、
勉強も頑張ってやらないといけない。
ということです。

勉強と部活の両立は、

中学生の大きな悩みでもあると思います。

ただ、自分はこの先生の言葉こそが、

正しい部活への考え方だと思っています。
 
 勉強も部活もどちらも思いっきり頑張る! 

そして、その子たちを、熱い思いで、
力強くサポートしていくのがケイセツゼミナールです。
ケイセツゼミナール at 2011.7.22 10:46│comments (6)│trackback (x)│
いい話ですね・・・

蛍雪のお仕事頑張ってくださいね~
| 元、蘇中高生 | 2012/04/14 04:40 PM |

高校野球おわったね。今年も元気をいっぱいもらいました。
たのしかったし感動して涙もでた。
| 感動の夏 | 2011/08/24 12:59 AM |

昨日の八幡商の試合 すごい感動
9回に大逆転  最後までなにがおこるかわからないですよね

あの瞬間 びびっと全身熱くなった

青春 いいですね~
| 感動 熱い~ | 2011/08/14 11:23 PM |

今度野球教えて!!

よろしく!!
| 蘇原校生S | 2011/07/23 08:42 PM |

高校野球は 感動 涙涙涙 いつも力をもらいますね。
あの気持ちを人生の中で経験できるのは本当にすばらしい 宝物ですよ。生きてるって感じですね・・・・
| はんかち王子 | 2011/07/22 08:32 PM |

いい話・・感動でっす。今まさに青春でっす。おれも地道に部活やっている。今できる最大限の力で自分との戦いですわ。勉強はよろしくたのみまっす。
| じゃがいもBOY | 2011/07/22 08:22 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー