• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

新しいことにチャレンジ!

三田洞校 平松 孝裕

三田洞校の平松です。
さて、最近みなさんは「何か新しいこと」にチャレンジしましたか?

こんな言葉があります。
「現状維持は後退である」

だから、チャレンジしてみました(笑)

月曜日は、私が料理担当なので、毎週メニューを考えます。
それ自体けっこう大変なことが身に染みて分かります。

その日はリクエストもあって
「餃子」
を作りました!
蛍雪ゼミナール 三田洞校 手作り餃子
ここで、私のこだわりがあります。
「餃子にキャベツは使わない!」です。

しっかり水気を切っておかないと焼いたときに水分が出てきてパリッと焼けない。
でも、水気を切るとキャベツの旨味を捨ててしまうことになる。
じゃあ何のために入れるのか???

という問答の結果、今までは「入れない」という結論でした。

しかし、「新しいことにチャレンジしたい」と思い、とうとうキャベツを入れる
事にしました(笑)

すると、出来栄えは・・・
「大好評!!!」でした。

焼き方も少々変えましたが、何といっても中の餡の味付けを変えました。
キャベツが入る分、少し濃いめに味付けをしたんですね。

オイスターソースは+大さじ1、塩もやや多めにしたところ、
自分で言うのもなんですが、なかなか美味でした。


さて、なぜこんな話をしているかと言いますと、
みなさんに
「勉強方法を変えてみて欲しい」と言いたかったからです。

まずは自分が何かを変えるという意味で、やってみたんです。


世の中には、数限りなく勉強方法があります。
そのなかで、一刻も早く自分に合った勉強方法を見つけ、
成功体験を身につけてもらいたいんです。

思い返してみてください。
今回のテスト勉強では、前回上手くいかなかった方法で
また勉強しませんでしたか?
失敗したという貴重な経験を活かした、勉強方法でしたか?

上手くいったものはそのままでいいのですが、そうでない場合は
変えないと「後退」してしまいます。

つまり、点数は上がらないんですね。

今回の定期テストを振り返って
・もっと早く取り組めばよかった
・学校のワークをもっとやっておけばよかった
・ミスをしないよう気を付ける

この3つを書いている人は特に要注意!!
ヤバいです・・・

多分このまま行っても点数は上がらないですよ。

じゃあどうするか?!


ケイセツの先生たちの出番です!!
相談してください。

一緒にあなたに合った勉強方法を考えて、お伝えします。

そして、言われたことを素直にやってみてください。

必ず結果につながります。

さあ、次のテストでケイセツっ子全員が自己ベストを
更新しましょう!!


ケイセツゼミナール at 2021.2.24 13:12│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー