• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

できることから

羽島中央校 横山 了潤

皆さん、こんにちは!
羽島中央校の横山です!

最近、少しずつ夏らしくなってきましたね!おかげで、羽島中央校にも大量の虫が発生!!!
心の広い江口先生は、これらの虫にも親しみを持とうと、虫たちの事を、ピーターパンに出てくる妖精、
「ティンカーベル」と命名!!
生徒たちの間でも可愛がられているとか・・・。
(本当か!?笑(^^;))

ところで、私には8か月になる娘がいます。
最近は特に成長が著しく、温かく見守っています。

ここ1か月で出来るようになった事は、
・ずりばい(ハイハイの前段階。腹ばいで移動するほふく前進のような動作。)
・お座り
・ストローで吸う
・両手でおもちゃを持って遊ぶ
などです。

下の写真は「お座り」が出来るようになるまでの、1シーンです。
螢雪ゼミナール 羽島中央校 お座り

最初のうちは、お座りの体勢にしても一時的で、すぐにどちらかの方向に倒れて頭を打ってしまうので、妊婦用の抱き枕で倒れないように周りをガードして、お座りに慣れさせていました。

最近は夜泣きで1、2時間おきに起こされますが(^^;)、
頑張って日々出来る事が増えていく娘に、刺激をもらっています!!

このように、「頑張って出来るようになる」という事は、勉強でも言える事だと思います。
はじめは出来なくても、自分を信じて、少しずつでも、出来る事から真面目に続けていく。
具体的には、
・宿題をして答え合わせまで丁寧に行う。
・分からないところを質問する
・毎回のマイテスト合格にこだわる
・自習室を活用する など。
それらがやがては苦手の克服、点数アップにつながるのだと思います。


間もなく、令和最初の学校の定期テストが始まります。
ケイセツで自信をつけて、高得点が取れるように、
これからも一緒に向上していこう!!\(^o^)/

ケイセツゼミナール at 2019.5.21 13:17│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー