• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

興味!関心!好奇心!

扶桑校 塚原 健斗

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!
扶桑校の教室長 塚原です!

令和
ついに始まりましたね。
みなさんは令和初のゴールデンウイークどこかへおでかけしましたか?

私は「のんほいパーク」へ行ってきました!
螢雪ゼミナール 扶桑校 のんほいパーク
かっこいい!!!
螢雪ゼミナール 扶桑校 のんほいパーク
かわいい( ^ω^)
螢雪ゼミナール 扶桑校 のんほいパーク
ピカch・・・!?

ここは敷地内に、自然史博物館や遊園地ゾーン・動物園ゾーン・植物園ゾーンからなる日本でも珍しい総合施設です。
1日ではまわり切れないくらい広いです・・・

子どもの頃は動物が大好きでした。
恐竜はもっと大好きでした!

親に恐竜の本を買ってもらい、自分で色々と調べたりして、とても楽しかった記憶があります。

みんなは興味を持っていること・興味があったものはありますか?

それが「勉強」に向けられれば一番いいけれども、なかなか難しいよね。

実は興味、すなわち好奇心には2種類あるんです!
拡散的好奇心」と「知的好奇心」です。

拡散的好奇心は簡単に言うと、インターネットやyoutubeを見ていると関連動画とか情報も気になって、ほぼ無限に見てしまう・・・あれです(笑)

知的好奇心は、知識を深める際に抱く興味です。
数学の問題が解けた!他にも解いてみたい!みたいな感じです。
勉強に関してはこっちですね。

知的好奇心を高めるポイントとしては、
・基礎となる知識
・自分で調べる、考える
この2つです。

まず、大前提としてベースとなる基礎知識が知的好奇心には必要です。
英語でいうなら「英単語」や「英文法」、数学なら「公式」を知っているかです。

さらに、深く理解するために、自分で調べる、考えることで知的好奇心は育っていきます。

知識・理解度0%のとき、全く知らないのですから基本的に興味や関心を持つことができません。
何を言っているか全然わからないから嫌になってしまいますね(笑)
むしろ不安感が大きくなってしまいます。

しかし、理解度が適度にある場合、関心が芽生えてきます。
心理学的には6割ぐらいのラインで好奇心のMAXになります。

いずれにしても、
まずは動く・やってみる、「興味や好奇心」が出てくるのはそれから!
っていうことです!

「やる気」が出ない・・・とGWにゴロゴロしてしまった人は、まずは、やる気出るまで動いてみよう!

もうすぐ定期テストは始まります。

みんな頑張るぞ~!

ケイセツゼミナール at 2019.5.20 15:22│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー