• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

新しい気持ちで

如意申校 丹羽 健

こんにちは、如意申校の丹羽です。

如意申校に来てもうすぐで1ヶ月になりますが、
だいぶみんなのことがわかってきました。
個性的で明るくそして一生懸命!!

さて、私のことも少し知ってほしいので趣味の話をします。

私は野球を見るのが好きで先日ナゴヤドームに行ってきました。
この日はドアラデーということで、とにかくドアラがいたるところにいました。
吉田先生もドアラ大好きですよね(笑)
螢雪ゼミナール 如意申校 野球観戦

試合は乱打戦を制して、ドラゴンズが勝利しました!!
螢雪ゼミナール 如意申校 野球観戦

本当に楽しい試合だったのですが、この試合1つ問題になってしまったシーンがありました。

それは審判にありました。審判はボールが返球されてアウトかセーフのジャッジをしなければなりません。ところが、ボールが返ってきているのにもかかわらず、別の方向を見てしまいボールを全く見ていないということがありました。
これでは、ジャッジをすることはできませんよね。
しかし次の瞬間、両手を大きく広げセーフのコール。
完全に判定を誤魔化してしまいました。
VTR検証で審判がボールを見ずにジャッジをしてしまったことがみんなに分かってしまいました。

ミスをしてしまったことは良くないことですが、それ以上に誤魔化そうとしたことはさらによくないと思います。

みなさんは、このような経験はないでしょうか。
私もありました。そしてその度に後悔しました。
小さなこと、例えばマイワークにしても誤魔化しはききません。なぜならノートを見ればすぐにわかりますし、その日のマイテストの結果を見ればしっかりやってきたのか、そうでないのかがわかります。
そして何よりも自分のためになりません。
結果=やる気×正しいやり方×勉強量

最初にも書きましたが、ほんとみんな一生懸命です。だからこそもう少し小さな心がけでさらに成長できるはずです。
もうすぐ中間テストです。

塾で言われたことをしっかりと復習しよう
マイワークをしっかりやろう
分からないことは質問しよう
みんなで最高順位目指そう!
燃~えよ~ニョイサルコ~♪♪



ケイセツゼミナール at 2019.4.30 11:40│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。