• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

最強の方程式

北方真正校 丹羽 健

こんにちは、北方真正校の丹羽です。
最近かなり寒くなってきての到来ですね。

さて、マイゴール宣言の最後に「○○の秋にするぞ!」という欄がありましたが、
みなさんは何を書きました??

読書勉強部活 いろいろあるかと思います。

私はそう、「ゴルフの秋」です!

でもゴルフって正直中学生の君たちにはイメージがわかないと思います。
私も中学生の頃、ゴルフはおじさんのスポーツでただボールを打つことに何が楽しいのかと正直思っていました(笑)


でも実際やってみると奥が深いスポーツです。
ただ置いてあるボールを打つだけなのに当たらない・・・
まっすぐ飛ばない・・・

先日、螢雪の先生たちとコースを回ってきました。
結果はあまり言えませんが・・・
でもとにかく楽しい!!
螢雪ゼミナール 北方真正校 ゴルフ

やっぱり練習することが大切だと改めて感じました。
足の開き、ボールの位置、スイングの高さ、ボールを打つ角度などさまざまなことを試行錯誤しながら練習をしています。

ところが実際の本番のコースではすべてできるわけではありません。
でも、1つでも課題にしていたことができれば、とても嬉しい気持ちになります。
あたりまえですが、練習でできないことは本番でできるはずありませんよね。

またゴルフはメンタルのスポーツでもあると思います。
1つミスをしてしまったらそのミスを引きずるのではなく、終わったことを割り切り、次になにができるのかを考えるようにしています。
でもこれが結構難しいです・・
こうしてみるとゴルフは奥深いスポーツだとわかったと思います!!

日々の練習を繰り返し、そして本番のコースで結果が出るととても

嬉しい、楽しい!!


そしてさらに向上しようと努力する!!

これは勉強においても同じことが言えますね。

結果=やる気×正しいやり方×勉強量

この言葉、みなさんならいつも目にしてるはずです‼
そう、教室の上のほうに‼

やる気を上げるということ永遠の課題のような気がします。
勉強のやる気の上げ方は無限ですよね。

勉強するのが楽しいから、将来のため、できるとかっこいい、お家の人に褒められたいから、怒られたくないから、ライバルに負けたくないから、などなどきりがないですね。

ゴルフではある程度できるようになるとやる気が上がり、向上心を持つことができます。
勉強も何度も学習することで「できる」ということを実感できればさらにやる気が上がること間違いありません。

ゴルフの練習と同様、ただやみくもに学習するのではなく効率のいい学習方法を見つける!!

ある程度時間をかけて練習しないと上手くならないということは、学習時間が足りてないと身に付くことはないのと同じこと!

ゴルフと勉強を対比させてきましたが、上の方程式はすべてのことに言える思います‼

もし何かに行き詰ったことがあったら、原点に戻り、方程式が正しいのかどうか考えてみるようにしていこう‼



ケイセツゼミナール at 2018.11.5 11:48│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー