• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

春期講習終了!さあ、新年度です。

布袋校 佐々木 博規

どうも、さっさです。

ケイセツでは4月3日(土)で春期講習会が終了しました。
どの学年も新学期の先取り授業や移行措置の内容を、しっかりやりました。
これで余裕を持って新年度を迎えられます。

・中学生のみんな、英語を特にがんばろう!
今年度は中学校で教科書改訂が実施されます。
中でも英語の変化が大きい。

例えば、新中1で「一般動詞の文」「助動詞can」の授業が、塾では終わっています。

「えっ、それがどうしたの?」という人もいますよね。
ところが見る人が見れば「何?もうそれやってるの?早くない?」というものなのです。

以前の教科書では「一般動詞の文」はUnit3、中学校ではだいたい6月にやっていました。
「助動詞can」は、Unit10、中学校ではだいたい12月〜1月にやっていました。

今回の改訂では、どちらもUnit1で登場。中学校では早速4月に習うんです。

他にも高校でやっていた「仮定法」「原形不定詞」「現在完了進行形」といった文法が、中学校に降りてきます。

今まで、英語の成績が下がってから、上げようとがんばるのはパワーがいりました。僕もケイセツで多くの生徒のサポートをしてきました。

ところが今年度から、そのパワーがもっといるようになるんです。


・まだ間に合います!ぜひ無料体験授業にお越しください。

毎年、入学式・始業式直後のタイミングで塾にお問い合わせを頂きます。

「4月始まってしまいましたが、大丈夫でしょうか…」という保護者様の心配の声が必ずついてきます。

「大丈夫です!今から一緒にがんばりましょう!」と僕はいつもお答えしています。

何をするにも、人生で今日が一番早い日です。

「ついていけるかな…」

「得意なつもりだけど、もっと完璧にしたいな…」

こんな感じで、勉強でもっと成長したい人。

今から一緒にがんばろう!

待ってますよ!




ケイセツゼミナール at 2021.4.5 15:23│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。