• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

期末テストが終わって

江南北校 鈴木 学

いよいよ学年末テスト(期末テスト)が終わって、点数が返ってきましたね。
あとは学年順位発表を待つのみです。

さて、江南北校のエリアのある学校の中1でこんな問題が出ました。

AB=4 AC=7の直角三角形ABCについてABを回転の軸として、1回転させてできる立体をP,ACを回転の軸としてできる立体をQとするとき、Pの体積はQの体積の何倍か?
愛知、江南市の塾 蛍雪ゼミナール江南北校 中学1年生数学の問題

計算終わりました?
フツーはPの体積は7×7×π×4×1/3だから、えっと・・・
ってなるよね。だから数学がキライとかって言いだす子がいそう。。。

計算がしんどいなーって思ったら、それは「数学」ではなくて「算数」!

4cmと7cmをそれぞれaとbに置き換えて考えてみよう

Pは螢雪ゼミナール江南北校 数学となり、 Qは螢雪ゼミナール江南北校 数学となるね。

ここでP÷Qをすると・・・約分ができまくって・・・・


b/aとなるね。

だから答えは7/4倍になるんですね。

このPはQの何倍か・・・問題はよく出る!というかお約束パターンの問題!

つまり Qの軸の長さ÷Pの軸の長さ で答えが出るってことを経験で知っていると
めっちゃ簡単に解けるね。

螢雪ゼミナール江南北校では、宮田中 北部中 古知野中学の生徒を中心に
「数学の素晴らしさ」を教えています。

もっと数学が好きになりたい!苦手な数学を克服したい!って人は体験に是非きてくださいね。

ケイセツゼミナール at 2021.2.26 15:13│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー