• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

時速72㎞ vs 秒速20m

三田洞校 平松 孝裕

突然ですが、質問です。

時速72㎞ と 秒速20m 速いのはどっち?!


正解は・・・

どちらも同じ速さです!!!


ひょっとして 時速72㎞と答えた中学生いませんか?

現在ケイセツゼミナールの小6生は
「中学準備講座」と銘打って、重要単元の総復習を
しています。

先日ちょうど「速さ」の単元をやりました。
そして、少し前に小5生も通常の授業の中で
「速さ」を習いましたね。


大切なのは
「言葉の意味を正しく理解する」ということです。

速さというのは
「決まった時間内に進む距離」を指していて、
この決まった時間が
1時間なら「時速」
1分間なら「分速」
1秒間なら「秒速」と表すわけです。


このことを正しく理解していれば

秒速20m
→60秒間で20×60=1200m
つまり1分間で1200m  これが分速1200m
→60分間で1200×60=72000m
つまり1時間で72㎞

だから
秒速20m と分速1200m と時速72㎞は
全て同じ速さを示していることが分かるはずです。



受験生のみなさん!

問題を読むときは
「固定概念」は捨てて、しっかり問題を読みましょう!!

「固定概念」はミスを誘発します。

例えば
鉄 1㎏ と 綿 1㎏
重いのはどっち?


・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・



そりゃ当然同じですよね(笑)

一瞬でも頭の中に「鉄」がよぎった人・・・
「固定概念」にやられてますよ!!

言葉の意味を正しく理解して、ミスをなくしましょう!!


ちなみに、中3生の方々!
春分の日において、昼の長さと夜の長さはどちらが長いでしょう?

テストの時は
「同じ」と答えてください。

ただし、厳密にいうと実は「昼」の方がわずかに長いんです。

理由は・・・

蛍雪ゼミナール 三田洞校 広島城

日の出は太陽が地平線(水平線)から出始めた時刻です。

一方日の入りは太陽が地平線(水平線)に完全に沈んだ時刻です。

そうなんです(笑)
つまり、太陽1個分の時間、昼が長いと言えます。
ちなみにその所要時間は2分強と言われています。

さらに、大気の量にも影響を受けますがそれはおいておきましょう。
ちょっとした雑学?!でした。

新中1はこれからやってくる「中1ギャップ」に負けるなー!
受験生は悔いのないようやり切れー!!



ケイセツゼミナール at 2021.2.15 11:08│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー