• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

旅行

安井校 村上 一成

みなさん、こんにちは。ケイセツ安井校の村上です。
安井校にきて、何度目かのブログとなります。

今回は、「趣味(好きなこと)」について書きます。
時々、「趣味あるの?」的なことを聞かれますが、「あります。」(笑)

それは、「旅行」です。

普段、社会を教えているので、教科書に出てくる建物・場所に興味があります。
これまでに、後醍醐天皇が逃れた「吉野」や、エルトゥールル号遭難の場所にも行ったことがあります。
つい先日、ある場所を訪れました。さあ、どこでしょう?
螢雪ゼミナール 安井校 大仙古墳(仁徳天皇陵)
教科書に登場する“超”有名な古墳です。何でしょうか?

正解は、「大仙古墳」(仁徳天皇陵)です。
(写真は正面から撮影。周囲には古墳を見渡せるような高い場所がないため、全景を見るにはヘリコプターが必要)

教科書などの写真で見ると、緑に覆われていますが、もともとは、土やら石やらを盛り上げて作った、お墓だそうです。
その後、長い時間をかけて、植物が自生したり、植林したりで、現在の姿になったそうです。(当たり前ですが、最初から森みたいな場所ではなかったんですね。)

自分も歴史の一部なんだなぁーと思った瞬間でもありました。

最初、古墳の周りを1周しようと思ったのですが、約2.8キロもあるため、途中でリタイア。しかし、歴史の一部に触れた気がして、いい思い出です。
しかし、その数日後、特大のニュースが飛び込んできました。

そうです。

大仙古墳を含む古墳群が、「世界文化遺産」へ登録される見通しとなったのです。
これには驚くとともに、つい数日前に見たものが、世界遺産になると思ったら、「1周すれば良かったー(泣)」と後悔しました。
(後で後悔するのは、ある意味テストと一緒ですね。)

中3生はいよいよ修学旅行シーズンです。

普段、テレビやネットでしか見られないものを、直に見るチャンスです。
きっと、みんなの心に響く何かがあるはずです。
そして、それがみんなの進路を決めるきっかけになるかもしれません。

思いっきり楽しんできて下さい。

勿論、そのあとに控える、「定期テスト」はケイセツに任せてくれれば大丈夫です。

ケイセツゼミナール at 2019.5.21 13:30│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー