• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

わが青春の吹奏楽

岐南校 松田 真

 卒業生から連絡があり、「4月27日 岐阜北高校吹奏楽部定期演奏会」に行ってきました。
現在3年生に3人の卒業生がいて、3人とも個性的な生徒でした。少しだけ紹介します。

Nさん 色白でまるでウサギのような女の子。ガラスのハートの持ち主で、強くするために日特テストゼミに参加して鍛えました。パートはフルート。

Sくん たぶんNさんのことが大好きな男の子。高校から始めましたが、Nさんを追いかけ、男の子なのにパートはフルート。

Fくん お父さんも岐阜北高校卒。入塾後お父さんが私と同級生だったことが発覚。絵がとても上手な男の子。

 3年生は本日が最後の演奏になるそうですね。
 僕らの時代は11月の東海大会まで現役でしたが…。
 今日の夜はなかなか寂しくて眠れないかも。

 シュークリームを差し入れて、演奏を聞きました。

 すると

ああああああ!

フラッシュバックして、私の高校時代にタイムスリップしました。
色々なことを思い出しました。


以後、私の高校時代の話です。
 
部活見学でT先輩にひとめぼれをして、9年間続けていた剣道をやめ、吹奏楽部に入りました。(嫁さんにはヒミツ)

初心者でしたが、苦しい練習をして、それなりに上達しました。成績が下がり、やめようかと思ったこともあります。(このネタは高校生活ガイダンスで毎年中3生にはなしています)

腹式呼吸ができるようになったか確認のため、T先輩にお腹に手をあてられた時には、うれしくて気絶しそうになりました。(このネタは中2の呼吸で登場します)

高2でソロコンテストにわけもわからず出場し、地区で金賞をいただき県大会にも出場しました。(その実績から副部長に任命されました)

その頃が最も楽しい時期でした。

放課後大好きな先輩と校舎の外で2人っきりで行う練習が楽しくてたまりませんでした。

あるとき片手にトロンボーン、もう片手に譜面台を持ちながら階段を上っていると、突風が吹きT先輩のスカートがフワフワ-となったこともいい思い出です。(ガン見はしていません)

コンクールでは地区、県を突破して、長野県で行われた東海大会でも金賞をいただきました。朝まで宿舎で先輩たちと寝ずにトランプをやったり話し込み翌日は寝不足の音!と叱られましたね。

色々なことが思い出され、胸がキュンとなりましたね。

そんなタイムスリップをさせてもらえた素敵な定期演奏会でした。

過去に戻れるなら高校2年生に戻りたいですね。

中学生諸君!
高校では本当に楽しいことが待っているぞ!
部活も必ずやってほしい!
ただ、そこにたどり着くには、皆さん分かっていますね。
皆さんが楽しい高校生活を送るためにケイセツは全力で指導します。

ケイセツゼミナール at 2019.5.10 11:53│comments (1)│trackback (x)│
おもしろいです。ぼくは中学生に戻って松田先生の授業をもう一度受けなおしたいです!
| 瑞穂校 橋本 | 2019/05/11 04:32 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー