• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

進路

那加校(高校部) 玉腰 恭司

NHK連続テレビ小説。皆さんは見ていますか?
朝の放送時間は爆睡中のため、
再放送している時間帯にテレビをつけていることがあれば、
その時々見る、といった具合です。

前回は半分青い、でした。比較的欠かさず見ていた方。

今は「まんぷく」。
放送開始からしばらくして、インスタントラーメンの
創始者のお話がもとになっていると知りました。
今でこそ当たり前に存在するインスタントラーメン。
その恩恵にあずかっている人々は数知れず、と思います。

たまたま見ていた回で、
無実の罪にも関わらず刑務所に服役している主人公(萬平さん)に
その奥さん(福子さん)が面会の際に言うセリフ。
(物語の内容はネット等で調べてみて下さいm(_ _)m)

「萬平さん。あなたはすでに死んでしまっている!」
「世の中の人たちを幸せにするものを生み出し提供する、という夢を刑務所にいては
実現できない!」

何気に見ていたため、所々異なる言葉もあると思いますが、
一部の業界で超有名な胸に七つの傷のある男が敵を倒した際に発する
名言のようなセリフの後に、
とても素敵で大切な考え方を表すセリフへと変わり、刑務所を後にする回でした。

話はまだ続いているため、今回も欠かさず見てしまいそうです。

大学受験となると、大学・学部・学科多種多様です。
進路について多くの相談を聞いてきました。
これかも今まで同様、萬平さんのような考え方を忘れず、応えていきます!

ケイセツゼミナール at 2019.1.29 11:12│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー