• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

必要な存在

北方真正校 徳森 英樹

皆さんこんにちは!
北方真正校の徳森です!

最近多くの中3生が受験に向けて自習をしに来るようになりました。数学や理科の質問もたくさん来るので正直難しい問題も多いです。(文系担当なので・・・)

去年、中3生に理科の「天体」に関する質問をされたことを思いだしました。

(3) 地球が(イ)の位置にあるとき、日本で明け方の東の空にある星座はA~Dのどれか。

天体って、なかなか難しいです。そんな思いからつい
「難しいなあ。地球から星が見えなかったら、こんなこと勉強しんでもいいのになあ。」
と、ポロっと生徒に言ってしまいました。
先生なのに恥ずかしい話です・・・

すると生徒にこんなことを言われました。

「でも先生。誰かと一緒に見る星は綺麗ですよ。」

・・・そうだね。そうだね。

返す言葉がありませんでした。
螢雪ゼミナール 北方真正校 星空
自分が何とも思っていない事でも、誰かにとって必要なものかもしれません。

私たちが日々、みんなのことを精一杯励まし
時には叱っているのをどう感じていますか?

それを何とも思っていない子もいるかもしれません。
しかし、私たちはみんなを精一杯応援し続けます!

みんなにとって必要な存在になれると信じています。

ケイセツゼミナール at 2018.11.19 11:45│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー