• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

強い意志

蘇原エール校 可児 友宏

つい先日、コンビニで買ったジュースを飲んでいると、

中1の女の子がこんなことを言ってきました。


「先生は、そんなものばかり飲んでいるから太るんやよ。」
「ダイエットするとか言って全然やせないやん。」


まさにおっしゃる通り。

散々ダイエット宣言をしていますが、意志が弱く、甘い誘惑に負け続けています。

ただ、こんな僕でも2年ほど前には


10㎏のダイエット

を成功させたこともあるんです。

それは、なぜできたかというと・・・

「自分の結婚式で細めのズボンをはくため!」です。

(細めって言っても、他の人から見たら太いんですが・・・)


人生の晴れ舞台。記念写真もたくさん撮ります。


僕にとってはとてつもない「大きな目標」が「意志」を強くさせたんだと思います!
 


塾生のみなさんの周りには、勉強や部活など

 「頑張りたい!!」という気持ちを惑わすものがたくさんあります。 



パソコン、携帯電話、テレビ、マンガ、友達の誘い、疲れ・・・


なかなかうまくいかず、「自分って意志が弱い」と感じたこともあるんじゃないでしょうか。

ただ、そんなときこそ「目標を大きく!」です。



目先にとらわれない大きな目標。



※自分は将来、○○になる!!
※部活で全国制覇する!!
※海外で英語を勉強したい!!
※宇宙に行く!!




ケイセツゼミナールは、成績を上げていくのはもちろんですが、

マイゴール宣言や、面談、授業前のマインドアップを通して、

みんなに大きな夢や目標を持ってもらいたいと思っています。




そして、その夢や目標を本気で叶えたいと思った時、
どんな誘惑にも負けない「強い意志」が生まれてくるはずです!


強い意志を持ち、これから出てくるいろいろな壁を、


螢雪ゼミナールとのりこえていこう!!




ちなみに、自分のダイエットの数値目標は、


年内に今より8㎏減!(今が何㎏かは秘密。結果はケイセツブログにて発表予定!)

ただ、達成するための「大きな目標」はまだ未定。

「結婚3周年記念式」でも、無理やり企画するしかないかな・・・





ケイセツゼミナール at 2012.7.1 0:23│comments (1)│trackback (x)│
おひさ

がんば
| 北村和也 | 2013/01/23 10:17 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー