• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

キラキラ

則武校 長田亜弥

お久しぶりです!忠節校の長田です!!


(↑上の6人の先生の中で、左端の黄色の服を着た人が私です。)




いよいよ・・・やっと・・・待ちに待った・・・ハラハラドキドキ・・・の




定期テストがやってきました。

ケイセツで行うテスト対策は、みんな全力で取り組んでいたね!!

わたくし長田は、みんなの勉強姿を見て

たくさんキラキラを発見いたしました。



それは・・・


どの学年もどの生徒も頑張っていたのですが。。。
特に初めてのテストに向けて気合たっぷりだった
中1のAくんとBさん!!
めちゃくちゃ輝いていました。



Aくん。
なっかなか英単語が覚えられず、
泣きそうになりながらマイテストの追試をやっていた・・・のが5月上旬。
そこから鬼のような特訓がスタート!


毎日ケイセツに来て、

「英単語の覚え方」

「練習の仕方」

「間違えたときの直し方」



などなど
英語の勉強方法を伝授し、実行。

言われたとおり素直にやって、


今ではすらすらっと書けるようになりました。





Bさん。
数学の四則混合の計算がうまくできず、
対策プリントで猛特訓。
一日に計算プリントを10枚。

計100問の四則計算やりました。

コツを掴んでからは、どんな問題がきてもばっちりになりました。



この二人はあきらめずに自分のできなかったところと正面から取り組んで
そして「出来る!」をつかんでいきました。

目標に向けて頑張って努力して、
時には涙を流して、眠い目をこすりながらやってきた日々。
そんな生徒は、やがて必ず「結果」となって手元に届きます。




今回のテスト対策ではそんな輝きをたくさん見ることが出来て
とってもうれしかったです!!


世の中にはいろいろな暗記法・勉強法がありますが、
やっぱり「努力」したものは「一生」消えない暗記術だと私は思います。

ということで、


テスト後もそして夏休みにある夏期講習会も
わたくし長田にドーンとまかせてね!!



何でも相談に乗りますよ。



あ、でもこの間
「先生、スマホのアプリで※▼□@※▼□@☆&☆&(←何を言われたのか不明でした・・・)

ってどうすると出来るのか知ってますか?」

という相談がありましたが、ポケベル世代のわたくしには
「・・・・・・・・ん??(汗)(汗)」でした。

もう一度言い直します。


ハイテク機械のこと以外は
何でも相談に乗りますよ!!
ケイセツゼミナール at 2012.6.19 0:00│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー