• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

ChatGPT

安井校 村上一成

みなさん、こんにちは! ケイセツ安井校の村上です。
突然ですが、「Chat GPT」ってご存じですか?
正式名称は「Chat Generative Pre-trained Transformer」といって、「文章生成モデル」の略だそうです。「Great Pleasant Teacher(偉大なる愉快な先生)」ではありません。
「Chat GPT3.5」というものですが、最近、触れる機会がありました。結構、面白いです。尋ねたことに対して、的確に、そして時にはあいまいに(一般論で)答えてくれます。
いくつか、試してみました。(画像をそのままはったので、見にくかったら、申し訳ありません。)

【実験1】 連立方程式が解けるか。
大垣市の塾蛍雪ゼミナール安井校でChatGPTを試してみる1

数学でよく使う、x(エックス)とy(ワイ)ではなく、「バツ」、「そして」、「倍」、「歳」で表記するのが、新鮮です。

大垣市の塾蛍雪ゼミナール安井校でChatGPTを試してみる2

(計算の途中は一部省略しました。)
答えの「鉛筆12本とボールペン8本」は正解ですが、テストでこの解き方をして、○をつけてもらえるかは、不明です。



【実験2】社会の記述問題に挑戦。
大垣市の塾蛍雪ゼミナール安井校でChatGPTを試してみる3

長くなるので、ここまでにしますが、定期テストレベルであれば、「排他的経済水域を確保するため」で余程大丈夫です。



【実験3】受験生の夏期講習会について
大垣市の塾蛍雪ゼミナール安井校でChatGPTを試してみる4

いろいろ答えてくれましたが、正解は、「ケイセツに任せる!」です。

この他にもいろいろと尋ねてみました。また、500字程度の文章を書いてもらいました。使い方次第で、可能性は無限にあります。
なお、利用にあたり、次の質問もしました。
大垣市の塾蛍雪ゼミナール安井校でChatGPTを試してみる5

ということで、実験1~実験3は「ChatGPTからの回答」でした。



ケイセツゼミナール at 2024.5.10 13:15│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。