• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

祝! 開校!!

布袋校 辻 和弘

こんにちは。ケイセツゼミナール布袋校の教室長、辻 和弘です。

ケイセツゼミナール27番目の校舎として、6月2日に開校しました。

開校から1ヶ月たち、

布袋校には布袋中学校、西部中学校、古知野中学校、千秋中学校など多くの中学校と

その中学校に進学する小学校の生徒たちが来てくれています。

夏期講習から本格的な授業が始まりますが、今は期末テスト対策、弱点克服授業をしています。




今日は授業中のある出来事を紹介します。

算数が苦手な小学生のA君

分数の通分の演習。スゴイ集中して問題を解いています。

わからなくなるとすぐに先生を呼びます。

A君「先生!質問です。」

「ここはね・・・」

A君「わかりました。ありがとうございます。」

「ところで、先生もう一つ質問があります!」
「僕、最近スゴイ頑張っているけどブレイクスルーもうすぐできるかな?」

「……?」

どこでそんな言葉を覚えたのかとビックリしました。


『実は夏期講習の説明会でわたしが生徒に話していたことだったのです。』

「いい線いってるから、もう少しだよ!」

A君「よーし!頑張ろう!」

ブレイクスルーとは、

今まで出来なかったことが、正しいやり方で、続けることにより、一気に壁を乗り越えることをいいます。
言い換えれば、『自分の壁を破ること』です。
それにより、今までできなかったことが急に出来るようになることです。
ケイセツ生は聞いたことがありますよね。
(自転車の補助輪を取って乗れるようになったり、逆上がりが急にできる様になったり、数学の問題がスラスラ解けるようなったり…。)

もうすぐ夏本番!暑い夏を、もっと熱い思いを持って夏期講習にぶつけていきます。

僕たちについてきてくれたら、絶対にブレイクスルーさせてあげるから!

頑張ろう!!!
ケイセツゼミナール at 2010.6.24 13:17│comments (1)│trackback (x)│
Dがんばってね!!


ファイト~~~!!!
| 岐南校 | 2010/06/26 02:19 PM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー