• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

おすそわけ

則武校 長田 亜弥

私は、このタイトルの言葉がなんとなく好きです。

小さい頃、近所の人から「たくさん作ったんで~ぜひ!」と
手作りお菓子を頂いたり、
こちらからもたくさん魚が釣れたので
「おすそわけです。食べて下さい!」とお返ししたりしていました…


なんとなく温かい感じがしませんか?この言葉。

さて忠節校のみんなは只今、期末テストに向けて全力で頑張っております!
「人生で最も大事な期末テスト」に!!

そんな中先日、中2の男の子がケイセツ模試を振り返ってこんなコメントをくれました。


「今回、点数が上がってうれしかった。前より勉強に対する意識が変わった!
 もっと、もっと勉強したい。でも…つかれたぁ。」

これを見て、私はすっごく嬉しくなりました。
ちょっぴり本音が入っているのも嬉しいです(笑)
そしてすぐこのことを、他の学年にも「おすそわけ」
良いことはみんなにも伝えたいので、話をしました。


伝えた瞬間から表情がキリッとしてくる子。

ニコニコ顔で聞いている子。

表情は様々でしたが、心に響いていると嬉しいです~



君たち一人一人が先生に向けて発する言葉・表情・雰囲気・・・
ケイセツの先生たちはプロですから細かいところでも見ています。



そして良いことはみんなに「おすそわけ」していきます。

些細なことでも君たちの成長のキッカケになるようにと。




期末テストまで、もう少し!!
辛くなったらこのケイセツブログを見てリフレッシュ!!
校舎では先生が元気のおすそわけ!!

さぁ、マイゴールまで一緒に頑張ろうっね!

ケイセツゼミナール at 2010.6.8 18:27│comments (2)│trackback (x)│
また魚・・・(笑)

もらうのは好きだけど・・・

おかえしは・・・(笑)
| 姫ですけどなにか?さん← | 2010/07/28 11:50 PM |

お裾分けっていいことばですね。
| MEIGOU | 2010/06/19 09:21 AM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー