• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

デビルベアー降臨

羽島中央校 黒田 元成

新年の気分を味わう間もなく、後期期末テスト対策が絶賛進行中です。対策中は「鬼のテストシリーズ」で生徒たちをお出迎え。

英語・国語・社会の基本的な事項をまずは徹底的に覚えてもらうことから始まっていきます。なぜなら、基礎がなければ応用なんてものは存在しないからですね。これまで何千人という小中学生を教えてきて、何百人も地域のトップ高校に合格させてきましたが、テスト対策の序盤はいつも基礎鍛錬からのスタートでした。

「鬼のテスト」は全て満点合格。基礎力を上げて、ケアレスミスを出さない訓練をひたすら続けていくのです。よく子どもたちは、「悪魔(デビル)や」と罵ったり、「このくらい許して」と懇願したり、「たったピリオドがないだけで全部やり直し??」と粘ったりしますが、「もう1回、行ってらっしゃい」と私は冷酷に新しいテスト用紙を配ります。

なぜなら「このくらい」「たった」と思っているから本番でミスをするのです。「このくらい」を私が許すことによって、テスト後に「先生、点数上がったよ!」という笑顔が見られなくなるからです。「先生、○○高校、受かったよ!」という笑顔が見られなくなるからです。きっと、「先生、大袈裟な」って言う子もいるでしょう。けど、大袈裟ではなく、日々の積み重ねが未来を作っていくのです。

「このくらい」を積み重ねれば「そのくらい」の未来にしかなりません。

だけど、「全力」を積み重ねれば「最高」の未来になるのです。

はい、出ました。今日の名言です(笑)

私のテスト対策には他にもここでは書けない様々な「仕掛け」や「狙い」や「メリット」があるのですが、誰にでも読めてしまうブログの中では「これ以上は企業秘密」?ということでお許しください。ただし保護者会や個人懇談会などではお話をしていきますので、ぜひご参加くださいね♪


ケイセツゼミナール at 2021.1.20 11:19│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー