• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

「すごい脳」!!「だませる脳」!?

北方真正校 德山 五月

こんにちは!

北方真正校の德山です!
だんだん寒くなってきました。
中学生の人はテストが終わった頃でしょうか。
小学生の人は冬休みが待ち遠しい!
そんな時期ですね。

ところでみなさん、
「さかさま眼鏡」って知ってますか?
なんだかドラ●もんの道具みたいですが、
その名の通り景色がさかさまにみえる眼鏡なんです!!

昨今では脳科学によって脳のはたらきの解明が進んできました。
そもそも人間の目は目の裏のスクリーンに世界がさかさまに映っていて、
(中1で習う凸レンズと同じことだね!)
それを脳が自動的に正しい向きにしてみんなに伝えているらしい。
そこで「さかさま眼鏡」をかけて生活してみるという実験を行ったところ
初めはさかさまになれなくて転んだりすることもあるけど、
何日かすると・・・

なんと!!再び正しい向きで景色が見えるようになるんだって!!!
さかさまをさらにさかさまにしてるんだね。
脳ってすごい!!!!!

みんなが持っている脳にはすごい力が秘められているんだね。

でも、そんな脳はじつは騙されやすくもある。
「あ~、この科目苦手だなぁ」とか、
「あ~、この先生こわいなぁ」とか
そんなことを思っているうちにだんだんそれが強くなっちゃう!

でも逆に、苦手な科目や人でも、
「あっ、この科目大好き!」
「あっ、この先生親しみやすい!」
って言っているうちに本当にそう思えてくる!

鏡の前で唇の端を持ち上げるだけ
(無理やり笑顔の顔を作るということ)
それだけでもうつ病の症状が改善されたという結果もあるそう!

そのくらいみんなの脳は「すごくて素直」ってことだね!

テスト勉強で大変だなぁと思ったときとか
悲しいことがあって落ち込んでいるときは
そんなときこそ、
「楽しいぞ!笑顔になるぞ!」と言ってみよう!
うま~く脳をだまして、いろんなことを前向きに考えられるようになるといいね!

ポジティブシンキングで冬を乗り越えよ

ケイセツゼミナール at 2019.11.26 10:46│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー