• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

初めての参拝での失態

長森校 望月 由

みんなは初詣以外で神社などに行ったことがあるかな?
私自身も初詣以外に行くことはなかったけれど、10月に初めて行きました。

その目的地は「伊勢神宮」!!伊勢神宮に行くことも初です!!
伊勢神宮は、正式には、「神宮」といい、
天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀る内宮と豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀る外宮の二つが中心となっています。

とは言っても、まずは腹ごしらえに「おかげ横丁」に寄り道~(笑)おかげ横丁は、伊勢神宮の内宮の前にある食べ歩きスポットです。
螢雪ゼミナール 長森校 お伊勢参り
↑↑おかげ横丁の招き猫と道の様子↑↑

肝心の写真を撮り忘れてしまいましたが…
松阪牛の串焼き、伊勢うどん、カキフライ、抹茶パフェ…等々。
どれもとってもおいしい!!

そしてお腹もいっぱいになったところで、いざ内宮へ。
内宮は右側通行なので注意して歩き、手水舎で清め、二礼二拍手一礼をし…無事に参拝完了!!

と思いきや……
伊勢神宮への一般的な「お伊勢参り」はまず外宮からというのをすっかり忘れていて…
産業や食事に関する神である豊受大御神を参拝せずにパクパクと食べ……

しかも、内宮を参拝して外宮は参拝せずという失態……

その日に色々調べてみると、インターネットの情報欄に、
【外宮か内宮、片方だけをお参りするのは「片まいり」と呼ばれていて、避けるべきことと言われています】
【片参りは縁起が悪い】などという文章が……Σ( ̄ロ ̄lll)

罰が当たらないことを祈りつつ、皆さんも色々下調べはしっかりと行いましょう(´;ω;`)

ケイセツゼミナール at 2018.11.27 11:01│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー