• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

キャンプの魅力

布袋校 小林 大輝

4月から布袋校の教室長になりました、小林大輝です。
布袋校では1学期中間テストが終わり、期末テストの準備をしています。
中間テストに向けた塾生の取り組みをみて、とても感心しました。
テスト前の勉強やらなきゃ!という雰囲気に切り替えがうまくできていたからです。
取り組みに反省が残ることもあったと思いますが、
今回の結果を次に生かしてがんばろう!!

さて、今回はわたしの趣味の話をしたいと思います。
それは「キャンプ」です。
山や川や林や湖が近くにあるキャンプ場にテントを張って泊まるやつです。
今年の春になってから、すでに3回キャンプに行きました。

何が楽しいのだろう?
その魅力についてお伝えしたいと思います。
とはいえ、キャンプビギナーですので
熟練の保護者様の、情報交換お待ちしております(笑)

その1
計画するのが楽しい
何をしたいか?どこに行きたいか?目的は?
夕飯は何を作ってみるか?
考えるだけでわくわくします。

その2
準備するのが楽しい
何をもっていこうか?
どんなアイテムを買おうか?
リストを作って、車の中にたくさんの荷物を上手にパッキングする。
うまく収納できたら、思わずどや顔をしてしまいます。

その3
自然の中でリフレッシュできる
魚を捕まえたり、虫を捕まえたり
山の中を散策したり、川で泳いだり、湖の周りをサイクリングしたり、
自然の中で遊ぶのって最高ですね。

その4
外で食べるご飯がおいしい
飯盒でコメを炊き、BBQで肉を食べる。→サイコー
最近、ベーコンや鶏肉を燻製するのにはまっています。→美味
朝ごはんはホットサンド!外で食べるからなのでしょうか。→美味

その5
家族で団結できる
息子たちがいつもより、率先してお手伝いをしてくれる気がします。
上の子が下の子のめんどうをみてくれます。
みんなで協力してがんばろう!楽しもう♪って気になりますね。

その6
必ずハプニングが起きる
途中で雨が降ってくることもあります。
(夜中に雷雨に襲われ、起きたらタープが倒れていたこともありました。)
下の子がコメを落とし、土と混ぜてしまった。Σ(゚д゚lll)ガーン
(キャンプ場にコメが売っていて助かりました。)
必ず何かしら持参するのを忘れます。
(その時はあるもので代用!計画変更!)
ハプニングを楽しむのもキャンプの醍醐味ですね

以上、6点。
これからもやっていく度に楽しみ方は増えていくでしょう。
楽しさ、伝わりましたか?

キャンプの楽しさについて書いていくうちに、
これは「マイゴール宣言」と同じだなって思いました。
目標、目的を決めて
計画をして
準備をして
実践して
修正して
次に生かす!

小中学生でも大人になっても
物事に対しての取り組み方は変わらない

それならば、上手い取り組み方ができる大人になるように
全力で指導したいなって思います。

大変なこともあるけれど、楽しんでいきましょう!
ケイセツゼミナール at 2018.5.30 13:06│comments (3)│trackback (x)│
中間テストの失敗をいかして、次の期末テストも頑張るぞーーーーーーー!!
| Mt.Fuji. | 2018/06/16 11:29 PM |

キャンプって計画したり準備したり、実践したりして失敗もするという感じですが、それは確かに楽しいですね。僕もキャンプ行きますが。
それはさておき、それは勉強にも通用するということはとても関心しました。
キャンプみたいに、計画(マイゴール宣言)、準備(テスト勉強)、実践(定期テスト)、反省(テストの解き直し)って感じで勉強もできると。
これからも、より勉強してテストでよい成績をとり、受験でも活かせるように、そのサイクルを守っていきたいです。
| さざなみ | 2018/06/16 11:09 PM |

なるほど、なるほど、、
| タマ5 | 2018/06/16 07:32 AM |






半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー