• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

よく読むこと!!!

則武校  長田 亜弥

めっきり寒くなってきましたね。

ご無沙汰しています。忠節校の長田です。




季節の移り変わりが身に染みるようになってきました。


特に冬!


肌寒くなって、空気が引き締まり、冬のにおいがしてきたら…


もうすぐあのシーズンだなと感じます。


そう、おでんの季節です。

え、思ってたのと違った???笑




私は、おでんくんというアニメが好きでよく見ていました。

ほっこりする優しいアニメです。



それと同じようにおでんを食べるとホッとします。

特に餅巾着が好きです。

今ではコンビニなどで年中食べることが出来るようになってしまいましたが

やっぱり冬に食べるおでんは格別です。



さてこの「おでん」

実は冬の季語にもなっています。

つまり、おでんと言えば冬!と連想できるのです。




そこで、私なりに俳句を考えて作ってみました!!!

タイトルにもある通り、よ~く読んでみてね。




では、一句。

「ふっくらと

湯につかるおでん

柔らかい」




んーー(^^)湯気まで見えてきそう。


よし!もう一句。

「ストーブを

みんなで囲み

団欒(だんらん)だ」


こたつやストーブがあるとみんなと距離が近くなるね(^^)



はい。どうでしょうか??

私なりに頭をひねって考えて作った俳句。

俳句のレベルとしては全くですが、実は…


みんなに伝えたいこの季節ならではの

キーワードも入れてみました。

分かるかな??



答えは、

二つの俳句の頭文字だけを繋げると・・・

そう!

ふ・ゆ・や・す・み・だ

みんなもうすぐ冬休みだね!

小学生はワクワクしているかな?

受験生は最後の勝負所!

今年の冬もケイセツで一緒に冬休みを充実させようね

ケイセツゼミナール at 2015.12.11 10:00│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー