• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

勉強得意な人にはご用心?

安井校 倉藤 秀昭

みなさん、こんにちは。
今は安井校で理系を担当している、倉藤です。

さて、少し前のことになりますが、
中秋の名月ということで、月がとてもきれいな日がありました。
みなさんは、その日見ましたか?

先生は、知ってはいたので、
思わず、「おー、きれいやなー」
ということで、パシャリ。

螢雪ゼミナール 安井校 中秋の名月

いやぁ、最近のスマホはスゴイですね。
暗い中とったのに、そうは見えない、、、、、
ひとつ前のものは4年半使っていたので、その間の技術の進歩に驚くばかりです。

おっと話がそれましたね。

今回は、月が綺麗だなー
と思ったときに、そのままいうと実はちょっと変わった解釈になる話でも。

みなさんが、知っているであろう夏目漱石。
あの方は、教壇に立っていたとき、

英語を教える際、「I love you.」を生徒に和訳させた際、日本人はそんなことをこんなにまっすぐいえるはずがないと言い、そういう時は、「月が綺麗ですね」とでも言っておきなさい。
といったそうです。

ですので、もし勉強が得意な人の前で うっかり、「月が綺麗ですね」なんていってしまったら、告白されたと勘違いされるかも??

もちろん勇気がでなくて直接言えない方はあえて「月が綺麗ですね」で相手の気持ちを探るのもありかもしれませんね。

ちなみにその告白の返事はOKもNOのいくつかパターンがあるみたいです。

興味持った方は調べてみてはいかが?


ケイセツゼミナール at 2020.10.13 11:07│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー