• HOME >
  •  ブログ 

螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。

<<次の記事 前の記事>>

がくしゅうそうち

忠節校 加藤 匠平

忠節校の加藤です。

誰にとっても初めてとなる夏が終わろうとしていますが
一向に終わり(終息)が見えないものもありますね。

高校生にとっては短い夏休みの中に文化祭の準備や部活もあり、
夏休みとはいえ、休みと言った感じは少なかったかもしれません。

そんな中で忠節校のみんなは「夏期講習」までしっかりとこなしてくれました。
その結果はしっかりと、期末テストに出てくると思います。


今まさにその期末テストが迫ってますね。
テストを迎えるにあたって、前回の中間テストの反省点をしっかりと
踏まえて勉強していかないと結果は同じになってしまいます。
螢雪ゼミナール 忠節校 生徒面談

そうならないためにもテスト前には生徒面談を行っています。
一人ひとり反省すべき点は異なるので、講師の方から言ってあげることにより
生徒に自分を俯瞰的に見てもらうようにしています。

「どうすればもっと点数が取れるようになるのか」
「点数が取れない原因は何なのか」
「勉強の仕方は合っているのか?」

様々なアドバイスをしていますが
結局はその子が強い気持ちで取り組んでくれるか次第になってしまいます。
その「気持ち」の面でも面談や授業の中でしっかり作っていけるよう心がけています。

どんなことでも『やらなければ経験値にはならない』です。
某ゲームみたく「がくしゅうそうち」なんてものはありませんから(笑
ひたすら行動あるのみです。


ケイセツゼミナール at 2020.9.24 16:35│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。