• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

“ホウレンソウ”って知っていますか?

羽島正木校 今井 英樹

こんにちは
ケイセツゼミナール 羽島正木校の今井英樹です!

とうとう今年も終わりの声が聞こえる時期になってきましたね。
さみしいですね。
一年なんて本当に早いもので、すぐですよね。
中3の方々、最後の追い込み、頑張って!

さて、タイトルにあげた、ホウレンソウですが、
皆さんが、食べる緑色の鉄分、ビタミンC、カロテンなど
栄養がたくさん含まれている野菜。
ほうれん草。

実は、そのことではないです。

人とかかわって生きていくうえで大切なこと。
ホウレンソウを漢字で書くと、報・連・相と書きます。
報告、連絡、相談のことです。
自分の状況、意思を相手に伝える
すごく大事な行動です。

先日、この塾の卒塾生2人が車で教室に遊びに来てくれました。
大学4年生で、就職が決まって、その報告に来てくれました。

すごくうれしいですね。
また、中学校の時と比べ、本当に立派になり成長しましたね。
実は、この2人ですが、大学に合格したときも、報告に来て、何度か相談にものってあげていたのです。


ちょうど、今、中学校ではテストが終わり、結果が返却されている時期かと思います。
内申点も気にしなくてはいけないと思います。

そこです。学校の教科担当の先生方との報連相です。

よく、先生と何を話したらいいのかわからないと聞きます。
何でも良いです。

これが、通知表UPの秘訣です。
実は、この2人、得点のわりには、通知表がかなり高かった生徒でした。
当然、大学も推薦で、入学でした。

私は、このように、受験がおわったから、塾も終わりではなく、卒業しても連絡のある方が何名もいます。

そんなお子様の成長の後押しを出来ればと思います。
羽島正木校に来て、もう15年の時が過ぎていますが、あの時、中3の生徒は、現在30歳をこえ、会社では、重要なポストにつき、頑張っている時期かと思います。
卒塾生は海外でも、国内でも、活躍している話を聞くと嬉しく思います。

また、遊びに来てください。

ケイセツゼミナール at 2019.12.12 11:08│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー