• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

花火

池田校 千葉 恭右

どうも!螢雪ゼミナール 池田校の千葉です!

9月というのに、残暑がまだ厳しいですね…
毎日たくさん汗かきながら頑張っていますよ!(しかし痩せない)

さて、少し前に他校舎の先生たちと花火をしてきました。
下の画像は静里校の鎌倉先生です!
螢雪ゼミナール 池田校 花火
花火、かなりファイアーしていますね笑

プチアクシデントも色々ありました。
中々花火に火が着かないなーと思っていたら
持つ向きが逆だったり…かなり恥ずかしい…

手持ち花火するの10年振りくらいなので許してください笑

幾つになっても花火は楽しいですね!
来年もまたやるぞー

そういえば、皆さんは花火の目的を知っていますか?
亡くなった方への供養、鎮魂や祈りを捧げるといった意味があるそうです。

花火がいつ始まったのかは不明ですが、室町時代には既にあったらしく、
あの伊達政宗公や徳川家康公も花火が好きだったそうです。

歴史上の偉人達も、現代人同様に花火を見て楽しんでいたのかと思うと
親近感が湧いてきますね!

みんなも身近な物や行事のルーツを調べてみよう!
面白い発見が見つかるかも!?

ケイセツゼミナール at 2019.9.10 11:03│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー