• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

大学選び

岐阜駅前校 田中 慎也

こんにちは!
今日は大学について、少しだけお話をさせてください。

みなさんは志望大学決まっていますか?

僕は高校生の時、とりあえず、親にも先生にも文句を言われないとこにしよーって感じで、志望校を超テキトーに決めました。しかし、高3の秋、その志望校に合格するほどの学力はつかず、レベルを下げるしかありませんでした。
原因は2つ。1つは本気で勉強し始めたのが遅すぎたから。
そしてもう1つは、志望校をテキトーに決めたから。

そう!志望校はテキトーに決めちゃダメ!
絶対にここに合格してやるんだ!
と思える大学を目指そう!!

そのためにも、まだまだ大学の事を知らない高1・高2の皆さんは、大学のパンフレットを読んだり、オープンキャンパスに参加したりして、大学に興味を持ちましょう!
螢雪ゼミナール 岐阜駅前校 志望校は真剣に
(国公立のパンフレットは2階・私立のパンフレットは3階にあります。)


4年間(大学院まで進むなら6年間)通う大学なんだから、いろんな条件を踏まえて大学を選んでいこう!学力(偏差値)だけが決め手ではありません!
例えば、
・家から通うとどれぐらい時間がかかるのか
・大学でどんなことを学びたいのか
・卒業後はどんな就職先があるのか
・どんな部活・サークルがあるのか
・通っている学生の男女比
・通っている学生の雰囲気
・建物、キャンパスのきれいさ、新しさ
・大学の授業が終わってから、遊びに行く場所があるのか

などなど。不純な条件も含めると、本当にいろんな条件があると思います。
それらは全て、オープンキャンパスに行くことで体感できます!
各大学のオープンキャンパス情報はネットで検索するか、岐阜駅前校の2階まで来てください!
螢雪ゼミナール 岐阜駅前校 オープンキャンパスについて

どんな学生生活を送りたいですか?
楽しい4年間にするのか、つまらない4年間にするのかは、志望校選びにかかっています!
田中の大学時代の楽しい思い出は、授業で話しますね。


ケイセツゼミナール at 2019.5.21 11:16│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー