• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

コツコツ

大垣駅前校 柿本 勇一

こんにちは。高校部、大垣駅前校の柿本です。

ゴールデンウィークが終わりました。この後は、いよいよ熱い夏がやって来ますね。
本当に、アツいアツいアツい夏が…!!
夏期講習は螢雪ゼミナールで頑張りましょう!!

と、いうことで、話は変わりまして、以下の写真は4月中旬に撮影した我が家の物です。
螢雪ゼミナール 大垣駅前校 芝桜
螢雪ゼミナール 大垣駅前校 芝桜
芝桜です。今年もしっかり咲いてくれて、綺麗で華やかな演出をしてくれました。
今もまだ咲き続けていて、とても綺麗! これを見ながら私は毎日塾にやってきてモチベーションを上げています。

ところで、上にも書いたように夏はアツいですよね。特に昨年はヤバい暑さだったのを、どの方も覚えていると思います。あの暑さは植物にも大きな影響を与えました。
我が家の庭は、あの昨年のヤバい暑さの中、次々に草木が枯れ、芝生も枯れ、「これはヤバい」という状況でした。
しかし、上の写真の芝桜だけは、しっかりと緑色のまま、生き続け、今に至ります。何故芝桜は生き残れたのでしょうか。

答えは単純です。
私が毎朝欠かさずに「水を与え続けた」からです。

夏期講習中は授業も多く、通常よりも体力を使います。しかし、そんなことは関係ありません。大切な芝桜を枯らさないためには、土を乾燥させないこと、これに尽きます。毎日必ず水を与えてから、校舎へ行っていました。
水をコツコツと欠かさず与え続けた芝桜は今も綺麗に咲き誇っています。その一方で、雑草などにはあえて水を与えるようなことはしませんでしたから、すごい勢いで枯れていきました。コツコツやれば成果に結びつく、やらないととたんにダメになってしまう。とても大切なことですね。

先日30株ほど新たに芝桜を植えたので、今日もいつも通りコツコツ水を与えて、校舎へ行きます!


ケイセツゼミナール at 2019.5.20 14:54│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー