• HOME >
  •  ブログ 
螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。 螢雪ゼミナールの先生の日常がよくわかる!螢雪紹介ブログ ケイセツの先生が普段感じていることやみなさんに伝えたいことを綴っていきます。塾生・保護者の方々はもちろん、OB・OGも気軽に参加してください。
<<次の記事 前の記事>>

苦手なもの

一宮開明校 難波 歩夢

みなさん、しいたけは好きですか?
ハラタケ目-キシメジ科のキノコ、しいたけです。

しいたけといえば、健康に良い成分が多く含まれています。

特に有名なのは
 ・食物繊維(整腸作用)
 ・ビタミンⅮ(カルシウムの吸収率アップ)
 ・レンチナン(免疫力アップ)
 ・エリタデニン(血圧抑制効果)

これだけ見ても、体に良いことがわかります。

なぜ、こんなに詳しく知っているかというと、

そう、僕はしいたけが大嫌いなんです(笑)

小学校のころに、どうしたら食べなくてすむのか考えた結果、
栄養がなければ食べなくてもいいのではないかという結論に至り、
図書館で調べた結果少し詳しくなりました。

栄養もですが、整腸作用があるならと(お腹の調子がいつも悪かったため)
がんばって毎日しいたけや、干ししいたけを食べていた時期がありました。

その結果、ある日体調がものすごく悪くなり学校を休みました。

大人になってから調べたところ、大量に摂取すると
低血糖のような症状がおこることがあるそうです。

勉強もそうですが
苦手な教科を重点的に勉強するのはもちろん正しいことですが、
苦手な教科だけ、得意な教科だけでその他の教科をおろそかにすることは危険です。

GW後の新学期のテストに向けて、
苦手科目で平均点以上、得意科目で高得点がとれるよう全力で指導していきます。



ケイセツゼミナール at 2019.5.10 13:26│comments (0)│trackback (x)│





半角英大文字[A-Z]の4文字を入力してから送信ボタンを押してください。